見出し画像

リハビリ(1〜7回目まで)

体験リハを除いて計8回のリハビリが終了しています。
途中何度かの入院を挟んでいて時間が経過しており
記憶違いのこともあるかもしれませんが
なんとなく覚えている範囲で書き留めておきたいと思います。

前半のリハビリ

体験リハでは足首の反復練習を教えていただきました。
自主練をした上で1回目のリハにいく予定でしたが
足の脛の張りがひどく、入念にマッサージをしていただきました。

その後は3度の入退院を繰り返していたので
入院の合間にリハビリという状態でした。

後遺症の左足の麻痺に対してとお願いしたリハビリでしたが
入院の原因が頭痛と右上半身痛だったのでそちらの施術も
加えていただきました。
特に首から頭にかけての痛みがひどくマッサージしていただくと
痛みが取れてぐっと楽になります。
枕の高さのアドヴァイスもいただき助かりました。

後半のリハビリ

入退院を繰り返したせいで体力・筋力も落ちてしまったので
その後はそれに応じたリハビリとなりました。
右半身痛は変わらずあるためそちらの方も診ていただきながら、
歩き方の指導もしていただいています。

施設で使用した道具でよさそうなものはネットで購入し、
自主練方法も指導してもらっています。

また、ボランティアで本を読んで録音をしていたのですが、くも膜下出血のあと再開してみるとうまくいかなくなってしまいました。
その相談にも乗っていただき、実際の原稿を見て下さった上で具体的な
アドヴァイスもいただけてとても助かっています。

ここまで書いてみていかに記憶が曖昧か実感しました。
ただ、変化する身体の状態に合わせて臨機応変に対応していただけて
とても助かっています。
前回からどういう生活をしていたか、現在の状態がどうかを聞き
把握した上で施術に入ってくださるのでとても安心できます。

ここから先はできれば忘れないうちにどんなリハビリをしたのか、
自主練は何をしたらいいのか書き留めて行こうと思います。