マガジンのカバー画像

退院してから感じたこと

31
退院したら入院中には気が付かなかったいろんなことに気付き、気付かされました。 そんなことを忘れないうちに書いていきたいと思います。
運営しているクリエイター

#後遺症

思いの伝え方

先日、ショッキングなできごとがありました。 高次脳機能障害者のためと謳いながら理解も考慮…

ブログを書く意味

先日、回復期の療法士さんたちに会う機会がありました。 短い時間でしたが話をしてみて、同じ…

30

本人の意思は?

最近X(旧Twitter)を通して文字や音声で当事者の方とやり取りすることが増えました。転院時や…

「障害を障害として受け止めないと」

ここ数日、ブログを書いては消し書いては消しを繰り返しています。 "「或いは」「もしも」だ…

18

諦めたら終わりは本当?

「諦めたらそこで試合終了ですよ」 スラムダンクの中の有名なセリフなんですね。 漫画を読まな…

ふたつよいことさてないものよ

河合隼雄著 ここのろ処方箋 より 精神状態と痛みの関係 ここしばらく良い状態が続いていま…

患者の声

ペットボトル 先日急遽お願いしてリハビリを入れていただきました。 いつもは同行している夫にペットボトルを開けてもらっていたのですが、この時は一人だったため療法士さんにお願いして蓋を開けてもらいました。 くも膜下出血の前から右手の痛みに悩まされていたので、回復期でもペットボトルが開けられなくてリハビリ前に担当者にお願いしたりしていました。 でもその時は 「相変わらずですね〜」とか 「もうちょっと筋力つけないと」と笑われていました。 ところが今回お願いしたら 「開ける時ど

やりたいことはなんですか?

高次脳機能障害の検査が終わった後に 「リハビリが受けられて回復したら何がやりたいですか?…

一人でも多くの人に知ってもらいたい

検査を終えて やっと高次脳機能障害の検査が終わりました。 前回のブログにも書きましたが 正…

全ては人による?

久しぶりに検査に行って ゴールデンウィーク明けのんびりしたいと思いつつ予定が目白押し。 …

その時はそれで良かったんだよ

突然襲われた病 6月のある日なんの前触れもなく、くも膜下出血に襲われました。 血圧もコレ…

どこまで頼っていいのか?

左手の違和感 回復期からあった左手の違和感。 療法士さんに訴えてみたけれどなんとなくスル…

退院後の相談場所

回復期退院後困ったこと 回復期では当然ですが常にセラピストがそばにいてくれました。 なの…

医療側の検査の線引きとは

「謝らなければならないことがあります。細かい検査があったのにペーパードライバーだし、お仕事もされてないということなので検査を省略してしまいました」 先日病院に1週間ほど入院してた時、退院前夜に回復期で担当だった言語聴覚士の方に伝えられました。 不安な日々 回復期リハを「日常生活には支障はない」と言われて退院後私はさまざまな謎の状態に襲われました。 くも膜下前は3口コンロを駆使して料理ができていたのに1つのコンロにしか集中できなくなってしまったり、レシピを見ながら料理をして