幼稚園教育から見る教育永遠のテーマ「任せる?」「指導?」
先日、オンラインで大学附属幼稚園の公開研に出席した。
2週間ほど前に動画がアップされ、指導の様子を見てからの協議会だった。
動画では、年長さんが年少さんに大きな段ボールで作った電車ごっこをして楽しませる、という目標に向かって制作している様子が見られた。
実際に、電車に乗る体験をしたり、車掌さんに話を聞いたりして、電車へのあこがれをつのらせていく。
なんてすばらしい。
教えるのではなく、子どもがしたい方向を作っていく指導。
これは、小学校でも、中学校も同じだと感じた。
実際に、電車づくりの作業に入った。
自分よりも背が高い電車づくりに子どもたちは夢中になっていた。
体験をもとに、レールや、駅、踏切までも、子どもたちは分担して作っていった。
幼稚園児、すげえ。
電車が好きで、こだわりの強いA君。
自分の思いが優先され、周囲の子たちと衝突が絶えない。
幼稚園の先生は、その様子を見て、どうしたものかと悩んでいた。
体調を壊し、A君が休んだ日を見計らって、先生はクラスの子どもたちに、こう尋ねた。
「電車づくりが進まないのは、A君が悪いのかな?」
すると、子どもたちは、
「ちがうよ。A君は一生懸命なんだよ」
「一緒にやろうよ、ってもっと言った方がいい」
「もっと気持ちを聞いてあげたい」
声が一斉に上がった。
もちろん、なかにはぼんやり座っているだけの子もいたが、全体的に、A君をフォローしようという空気に包まれた。
幼稚園児、すっげえ。
なんて純真なのか。
A君に寄り添おうとする心。
そして、先生の問いかけに、精一杯答えようとする心。
これだけ純真なのか。
だからこそ、幼稚園時期における教育の投資が最も効率が良い、というのがわかる気がした。
まさに、なんでも受け入れてやろう、という心なのだ。
その後、何度か衝突を繰り返すも、A君は自分のしたいことをして、周囲の子は受け入れようと声をかけ続けた。
幼稚園の先生たちは、こう言っていた。
「私たちも、悩んでいるんです。こういう子どもの自由な意思の中で行われる教育が必要なのか、それとも、管理統制の中で育まれる認知能力が必要なのか。」
私は思った。
幼稚園だからとか、小学校だからとかではないのだと。
これは教育に向き合う人間の、永遠の問いなのだと。
任せるのか。指導するのか。
このバランスは本当に難しい。
だからこそ、幼稚園と必死に向き合っている先生たちに拍手。
「ありがとう」と、心から伝えたい。
三浦健太朗
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