見出し画像

『絵本で、楽級経営♪ 絵本で、楽習♪』

                                         Edu storeでの購入はこちら

画像をクリックするとサイトに飛びます


まつしたじゅんじ先生をお迎えして

『絵本で、楽級経営♪ 絵本で、楽習♪』

を開催しました!

小学校の先生をされながら

絵本作家でもある松下先生から

絵本を使った楽しい学び、楽しい学級経営

のヒントをたくさんいただきました。

松下先生、参会者の皆様

ありがとうございました!

______

▼参会者の声

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本日は、大変良いお話を聞くことができ、ありがとうございます。子ども達に、読み聞かせをしていきたいと思いました。

本日は、たくさんの絵本の紹介とともに、どのように活用しているのか、多くの方法を聞くことができてとてもためになりました。

夏休み明けて、1年生の子どもたちとたくさん絵本でかかわっていきたくなりました。どうもありがとうございました。

貴重な学びの機会をありがとうございました。松下先生の講座は何度か受講したことがあります。絵本に特化した講座で、松下先生ご自身から絵本を書こうとしたきっかけなどを伺うことができ、よかったです。「ぼく、わたしのとりせつ」「せんせいって」ともにまだクラスの子どもたちに読み聞かせしていないので、夏休みが開けたら、実施したいと思います。

絵本、やはりいいですね。時間を作って、もっとやってみようと思います。時間を決めることがポイントだと思いました。面白かったです。ありがとうございました。

参加者との対話(チャット)もあり、大変楽しく参加させていただきました。また、具体的な事例も沢山見せてくださり、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

絵本の魅力が、ほんわかと伝わってきてとってもあったかい時間でした。松下先生のお話にほっと心があたたまりました。ありがとうございます。えほんの魅力である絵、松下先生葉楽級経営の中で、美術を専門に学ばれてきたとあり、すごいなあと思っていました。それでも別に絵を描く人がおられて。。。いつかどこかで、松下先生がえほんで絵をどんな方に頼もうかというのはどんな感じで決まっていくのか。。。そんなお話を伺えたらなあと思いました。セミナーありがとうございました。

絵本の読み聞かせのときに自然と子ども達が集まって来る様子が、いいクラスだったのだろうなと思いました。「ぼく、わたしのトリセツ」が面白いと思いました。続きが読みたいです。

私は学生なのですが、絵本がとても好きで、なんとかそれを組み込めたりしないのかなと思っていたところで、このセミナーと出会いました。

驚くほど、面白く、そして絵本のもつ大きな可能性とその幅に気付くことが出来ました。

楽級経営の著書、即購入しました!

とてもたくさん学ぶことができました!ありがとうございました!!

 絵本について、ここまで真剣に向き合うことがなかったように思う。「おおきなかぶ」の弾き方について挿絵を比べてみたり、絵本の言葉の一つ一つに立ち止まって考えたりなど、とても興味深く、なるほどを感じることが多かった。

 また、読み聞かせの手法についても、具体的に動画を紹介しながら、お話ししてくださったので、話を聞いてイメージするだけでなく、ビジュアルで考えることができ臨場感もあったので大変参考になった。

 そして、ご自分が絵本の創り手となることで、気づかれたこと、絵本の裏側についてのお話も大変面白かった。出版された二冊の絵本については、ぜひ手にとって読み、子どもたちにも読み聞かせたいと感じた。

あっという間に時間が過ぎていった。本当に楽しいひとときだった。自分自身の絵本の思考にも気づくことができた.これからさらにパワーアップして、絵本を通しての活動に取り組んでいきたいと思った。

松下先生、本当にありがとうございました。

絵本には生きていくための大切なことが詰まっていると改めて感じました。絵本を深める視点がとても面白かったです。

読み聞かせでこんなにも広がりがあること、子どもたちがくぎづけになること、松下先生が、お辛いときに、かかれた絵本であることなど、参加してなければ伺えない内容がもりだくさんでした!!

はなちゃんのみそ汁は、

弁当の日とからめて学習したことがあり、映画になっていることはしっていましたが、みたことはありませんでした。絵本とかさねながらみてみたいとおもいました。

大きなかぶからまさかの、綱引きの極意まで!!!おもしろすぎる視点!!そうやってよんでいくこともだいじなんだとおもいました!

2日つづけて、「せんせいって」を拝読し、素敵な本棚と思いました!代弁してくれてすっきりします!!教師は素敵な仕事です!!こどもたちに還元しようとおもいます!!

松下先生、運営の先生方本当にありがとうございました!!

松下先生、ありがとうございました。今年度、2年生の担任をしています。1学期に5回ほど読み聞かせをしました。そうすると、子どもたちは絵本を食い入るように見てくれました。「ああ、こんなに夢中になるなんてやっぱり、絵本にはすごい力があるんだな。」と思いました。

7年目の時に1年生の担任で毎日読み聞かせをされていたということには驚きました。じごくのそうべえを読んでいるとき、子どもたちを楽しませようとなりきっておられたので、「演じる」ことの大切さを感じました。他にも、私の知らないおすすめ本の紹介があり、絵本に関する知識が増えて嬉しいです。「はなちゃんのみそしる」映画を観てみようと思いました。

いつもユーモアのある松下先生の人柄に憧れています。2学期から、たくさん絵本の読み聞かせをしていきます。

めちゃくちゃ面白かったです。絵本の紹介の時は、「さすがだなあ」と思いながら拝聴していましたが、「モチモチの木」「大きなかぶ」「スイミー」など、あんな切り口があるかと驚くと同時に、笑いながら見ていました。また、「はなちゃんのお味噌汁」も、以前TOSSセミナーで模擬授業を何度か見たことがありましたが、これまでのどれとも違う笑いと感動が詰まった「はなちゃんのお味噌汁」でした。また、松下先生のセミナーが受けられることを心待ちにしています。

わたしのせいじゃない という本は、知っていましたが、こんなに楽しくできるのは初めて知りました。たくさんの本のタイトルを聞くことができました。読み聞かせを時間を決めてやるのが忘れないコツだと実感しています。やってみます。ありがとうございました。

有難うございました。絵本を読み聞かせることをしっかり行っていきます。紹介していただいた絵本をいくつか購入したり借りたりして読み聞かせをしています。松下先生の絵本は買っています。有難うございました。

これからも素敵なセミナーを楽しみにしております。

やさしい雰囲気でセミナーが進みとっても居心地よくすごせました。ありがとうございました。

絵本の限りない可能性を感じることができた。学校経営、学級経営の中に絵本を位置づけて、取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?