見出し画像

【世界トップティーチャーから学ぶ Minecraftの模擬授業&ICT相談会】


2019年、「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」トップ10に、

世界150ヵ国3万人の中から選出された正頭先生のセミナーが開催されました。

マインクラフト模擬授業ではのその凄さに衝撃を得つつ、スライド作成についても学びました。

ICT相談会の部では、参加者の意欲も高く、時間が足りないほど満足度の高い時間となりました。

正頭先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

_______

▼参加者の声▼

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・勉強になりました。話し合いは情報の落差で活発になるということがとても腑に落ちました。来週からも頑張りたいと思うようになりました。

・とても勉強になりました。正頭先生のお話を聞いてとても刺激をうけます。

・「良いものをたくさん見る」ことの価値を強調されていましたが、まさに「良いもの」を見た思いです。大変刺激を受けました。

・とても楽しい時間でした。自分でも色々なものを作ってみたいと思いました。

・zoomの研修の中で、過去一番おもしろく衝撃的でした。実戦を繰り返しながら、ここまでわくわくするような授業ができることが驚きでした。仕事をしていると疲れることもありますが、このようなわくわくするような授業をしていきたいと感じました。

・やりとりの時間も多く取っていただき、ありがたかったです。もっと質問をしたいとも思いました。

・"マイクラについてだけではなく、スライド作成のコツや子どものモチベーションを高めるポイントまで教えていただき、ありがとうございました。

ICT活用を通して、正頭先生が大事にされていることが伝わってきたように感じます。エデュテイメントについても、お話を聴いてみたいです。"

・"正頭先生、ネクストの担当者様、ありがとうございました。

・こうした同じ志をもつスーパー教員の発信をお聞きして、いつもパワーをもらっています。パワポの作り方、とても興味があります。正頭先生のgiveの精神がすばらしいなと思いました。ぜひ教えてください。

本日はありがとうございました。

アーカイブ発信も楽しみにしております。"

・正頭先生の,教育観,お人柄等々にひきこまれながら,お話を聞かせていただいていました。来週から,また頑張っていこうという勇気と元気をいただきました。

マインクラフトだけでなく、スライドの作り方や子供たちの意欲の高め方など、普段何気なくやっていることをもっと意識していこうと思いました。

・マイクラを授業に導入できるかどうかは難しいところですが、マイクラから学べることの幅広さを知ることができました。切り口によって学びが変わるという視点を持って、既存のコンテンツを活用することで、これまでの授業もブラッシュアップできるのではないかと思いました。

・ラスト30分だけの参加だったので、後半だけの話ですが、マイクラを授業化する可能性と、正頭先生のお話(4つのポイント)は今後の授業づくりに活かせそうです 

・パターン化してしまってるICT活用をどうにかしたかったので、正頭先生の実践が大変勉強になりました。今日習ったことを、来週すぐに使います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?