見出し画像

【学校だより♯36】自由進度学習のお部屋で見かける光景~みんな何してる?~

 こんにちは!韓国在住、とうふとダンスが好きな なっちゃんです。
 今日は、自由進度学習の時間に見かける光景を一部、ご紹介します!
 みんな、校舎の3階ではどのように過ごしているのでしょうか。
 少し、のぞいてみましょう♪

自由進度学習のお部屋~校舎3階~

■各自の課題に取り組む!

 バーチャル校舎の中にある机にむかって、一人ひとりがそれぞれの課題に向き合い、勉強をしています。計算ドリルや英単語、国語の漢字、将棋、読書、ピアノの練習…など。黙々と集中している様子が伺えます。自由進度学習の時間に頑張ったことはPadletに記録します。
 毎月表彰される『自由進度コンテスト』もやる気UPの1つですね。

■クラス会議やホームチームのHR、特別授業などで使う資料を作成。

 「今、修学旅行のまとめ新聞を作っています!」
 「クラス会議で使う資料をCanvaで作っています!」
 クラスのために・みんなに発表するために…プレゼン資料などを作成する人もたくさんいます。
 ある日は、作成中の修学旅行のまとめ新聞を見せてもらいながら、直島での思い出話を聞かせてもらいました♪
 ササっと画面共有をして出してくれた新聞がこちら‼

作成中のニジン新聞。完成が楽しみです!

■実行委員の打ち合わせ

 とある日には…6/28(金)開催の特別授業(K-popダンス)の実行委員に立候補した2人の打ち合わせが行われていました。日本語が分からない先生のために、話す言葉を事前に翻訳してプレゼン資料にのせることにしました。
 当日に向けて一生懸命準備を進めています。授業が楽しみです。

実行委員が作成したプレゼン資料は二ヶ国語!!
実行委員が作成した授業のお知らせチラシ

■スタッフと・・・

 また、とある日には…「ハングルを勉強しています!」という人と一緒にハングルの勉強をしました。話を聞いてみると、鉄道が好きで、一番近い外国の電車を調べているうちに「いつか、韓国に行って電車で旅をするときのために…」と、韓国語を勉強してみたくなったそうです。

 NIJINアカデミーには、様々な経験をもつスタッフが全国(海外にも‼)にいるので、自分の興味関心に合わせて、どんどんお話しをしたり、質問をしてみてくださいね。どんなに小さなことでも、先生たちはいつでもWELCOMEです♪


テキストを見ながらハングルの勉強


ハングル書いてみたよ!


 

■勉強チーム結成‼

 友達同士で一緒に勉強をしたり、分からないところを質問し合ったりもしています。ひとりでは捗らない人も、友達と一緒にすると集中できたり、自分を律したりしながら意欲的に勉強できそうですね!

 今、ここに何かを夢中に頑張っている仲間がいる。
 そう思えるだけで一歩前進できそうです。


★夏休みはチャンス‼

 7月30日(火)~8月31日(土)の夏休み期間にメタバースイベント、NIJINアカデミーキッズフェス2024が開催されます。
 

NIJINアカデミーキッズフェス2024開催‼


 ゲームプロデューサー/脚本家、助産師、アメリカ在住英語講師、レジャーコンダクターⓇ…などなど、普段はなかなか会えないようなスペシャルな先生方がNIJINアカデミーに来て授業をして下さいます!
 今、自分の学習に対して明確な目標を持っている人も、自由進度学習で何をしようか困っている人もぜひ、イベントに参加をしてみてくださいね。きっと、これからの自分のなりたい姿をみつけるヒントが見つかるはずです。

▶キッズフェス2024専用サイト:6月下旬公開予定


スタッフ なっちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?