【学校だより#5】Craft HAPPY!(スタッフ・タッド)
突然ですが、”Craft”ってどういう意味でしょう?
辞書を引くと、「技能、技巧、技術、わざ、手工業、(特に手先の技術を要する)職業、工芸…」と書かれています。
クラフトビール、クラフトコーラ、クラフトチョコレートといった「クラフト」の飲み物や食べ物もありますね。「作り手のこだわり」を感じる飲み物や食べ物、といったところでしょうか。
前置きが長くなってしまいました。NIJINアカデミーには部活があります。僕はそのうちの1つ、マインクラフト部を担当しています。
マインクラフトは説明する必要がないほど有名なゲームです。広大なワールドでサバイバル生活をしたり、自分の好きなものを建築したり。無限の遊び方ができる、全世界で大人気のゲームです。
NIJINアカデミーでもそれは例外ではなく。たくさんのお友だちが入学する前からプレイしていました。その結果、マインクラフト部は40人を超えるお友だちが部員として活動しています。今回はそんなマインクラフト部を少しだけ、紹介したいと思います。
ここはマインクラフト部のみんなが自由に遊べるワールドです。手前に見えるのはマインクラフトの世界にいる生き物「クリーパー」。奥には東京タワーが見えます。
これ、どちらもマインクラフト部の部員が建築したものです。他にも、お城があったり、ケーキ屋さんがあったり、クレーンがあったり。みんな自分の「Craft(技能)」を駆使していろんな建築をしています。
これはさっきと別のワールドです。このワールドは、ある部員と協力してサーバーを作り、生まれたものです。
1つ目のワールドは、「統合版」というバージョンのマインクラフトを使っている人でないと入れません。その子は、
「『Java版』というバージョンを使っている人も、『統合版』を使っている人と一緒に遊べるように」
という思いを話してくれました。
僕とその子とが試行錯誤した末にできたワールド。写真の後ろに見える建築には、みんなが楽しく遊べるように、その子が作った「Craft(技巧)」が詰まっています。
マインクラフト部では、それぞれの活動をPadletにアウトプットしています。今はハロウィンが近いので、「ハロウィンっぽい建築やプレイ」をテーマにしています。テーマに沿ってハロウィンっぽい建築をアップしたり、自分の好きなものを作ってアップしたり、対戦型のワールドで1位になったことをアップしたり。それぞれの「Craft(こだわり)」があふれています。
実は、「Craft」はゲームの中だけじゃありません。僕や他の部員との「コミュニケーション」、お友だちを誘って一緒にプレイすることでの「友情」、時には、自分の思いを相手に伝える「勇気」。その思いを受けとめる「優しさ」…。みんなで集まってマインクラフトをプレイすることで、子どもたちはたくさんの「Craft」を生み出しています。
NIJINアカデミーでの、マインクラフト部での活動で、子どもたちがそれぞれの「Craft HAPPY!」を生み出すことができるように。
Craft HAPPY!の作り手である子どもたちのそばで、お手伝いしていきたいと思います。
スタッフ タッド
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?