【学校だより#32】人と違うことこそ最大の武器(スタッフ・せれてぃー)
こんにちは!スタッフのせれてぃーです。
4月からNIJINアカデミーの担任兼広報を担当しています。
初めての学校だよりなので、自己紹介をしながら「人と違うことこそ最大の武器」についてお話させていただきます。
学校ではなくNIJINアカデミーに通うことを選んだみなさんや保護者の方にこそ伝えたい言葉です!
突然ですが私は、通信制大学を2つ卒業した異例の経歴があります。
今でこそ胸を張って公言することができますが、当時の私は「人と違うことは恥ずかしいこと」と思っており、できることなら隠したいと願っていました。
高校卒業後に在籍していた通信制大学の目標は、①大学卒業資格取得と②通常の大学生と同じような大学生活を送ることでした。
他の人とは違う通信制大学に在籍していることに劣等感や羞恥心があったため、いわゆる「普通」を追い求めていました。
すると不思議なことに、何もかも自信が無くなっていきました。
「私なんてどうせ…」と思って、失敗することや人と違う道に進むことが怖くなってチャレンジをしなくなりました。
そんな中での就職活動。当然、上手くいく訳がありませんでした。
自分の経歴や通信制大学に通うという挑戦も、正直『黒歴史』と思っていました。
そこで思いついたのが、「資格取得」でした。
資格があれば自信をもてる!
資格は裏切らない!
資格があれば経歴は関係ない!
こんな単純思考と塾のバイトを4年間続けていた経験から、教員免許取得のための2つ目の通信制大学に入学を決めました。(1つ目を卒業後)
この時の私は、通信制大学で教員免許取得を目指しながら、同時に教員採用試験の勉強をし、日中は学校で支援員として週5で働いていました。
ここまでやりきると、「人と違うことこそ最大の武器」なのではないかと考え方が変わり始めます。
教員採用試験の面接でも語れることが多くなり、
周りの人から「普段何をしているのか」問われたときにドヤ顔で答えられるまでになっていました。
そして今、約5年間続けた教員という仕事を授業をメインに担当する「非常勤講師」という働き方に切り替え、現場で教えながらNIJINアカデミーでも担任・広報を担当させていただいています。
今の私の働き方も「人とは違う」一風変わった教師の姿ですが、NIJINアカデミーを知って、私はまだまだ「普通」だなと思い知らされました。
たくさんの大人の前でプレゼンをする子どもたち
自分で学習習慣を管理し、メタバース校舎で過ごす子どもたち
NIJINアカデミーでチャレンジを続ける子どもたち
一人ひとりの姿を見て、NIJINアカデミーに通うことで「不登校が“希望”に変わっている」と心からそう思いました。
私は「人とは違うことこそ最大の武器」であることに気付くのが遅れましたが、小中学生でNIJINアカデミーに出会えた子どもたちはそのことにもう気付いているのでは?と感じます。
NIJINアカデミーで学ぶという最高の武器を手に、今後も自分の輝く未来を切り開いていった欲しいと願っています!
スタッフ せれてぃー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?