見出し画像

【学校だより#34】UNIBO×NIJIN リアル交流イベント報告(スタッフ・ソフィー)

2024年5月31日(金)、NIJINアカデミーの対面イベントを待望の“愛知県”で開催しました。

今回は、愛知県豊田市にある体験型アミューズメント施設「UNIBO(ユニボ)」とのコラボ企画! eスポーツやVR・AR体験など新時代のバーチャル体験を通して、NIJINアカデミーの子どもたちが交流しました!
 
メタバース校舎を飛び出し、普段共に学んでいる仲間たちと対面! 子どもたちのドキドキ・ワクワクをレポートします!


■ あちこちで 子どもたちが大活躍!

「下見隊長」は集合場所や道順を事前調査してみんなに写真で知らせてくれました。「あいさつ隊長」は元気なあいさつをお届け! 「人数カクニン隊長」「困っている子がいなかカクニン隊長」「カメラマン」「レポーター」…とそれぞれの役割を担いました。ここからの記事は、子どもたちのレポートをもとに作成しています。


■ 夢中で身体を動かした「VR体験」

VR体験では、専用のマシンの上でゴーグルを装着すると、そこは別世界! 剣を使って、襲ってくる敵を倒しながら先に進み、スリリングな攻防戦を体験しました。


■ 車ごとひっくり返った!? 「レーシング体験」

目の前に映し出されるのはレース場! ハンドルを操作しコースを進みます。スピードを出し過ぎるとクラッシュ!! 上手にカーブも曲がれるようになったと喜ぶ姿も。


■ 現実世界と仮想世界がミックス! 「AR体験」

自分の好きなキャラクターや飼っているネコちゃん、恐竜などの画像を現実世界に映し出すことに挑戦! 「下見隊長」はみんなを驚かせようと、3週間前からNIJINアカデミーのロゴをAR作成していました。その心がステキ!


今回のリアル交流イベントでは、UNIBOの多様な次世代アクティブティを通して、楽しみながら仲間と関わり合うことができました。

対面イベントに初参加でドキドキした子、仲間との再会に喜ぶ子、新幹線を乗るのを楽しみに遠方から参加した子、外出すること自体が不安だったけど勇気を出して挑戦した子… 子どもたちはそれぞれの想いを胸に参加していました。

普段とは異なる環境で、異なる関わり方をすることが子どもたちにとって大きな刺激になったことと思います。


NIJINアカデミーに通っているお子さんの中でも、対面イベントに参加してみたいけどなかなか難しいという方もおられます。参加したメンバーが感じたこと、得たことをこうして他のメンバーにも共有してくれるとワクワクや学びが広がりますね。

参加した子どもたちに大きな拍手を~!


また、同時開催でNIJINアカデミー保護者会「親カフェ」も実施されました。実は今回の交流は、NIJINアカデミーのある保護者の方の立案で開催されたものです。保護者の方同士も対面しておしゃべり、情報交換をすることができました。

UNIBOのスタッフのみなさま、NIJINアカデミーの子どもたちを温かく迎えていただき、交流の場を創出いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?