磨く、美学。

今日は何だかやる気に満ちてる日。
ねむいねぇ~~って思いながら頑張って温かいコーヒーを淹れて、艶の無くなり欠けたマーチンを磨いて、一人暮らし始めた頃からずっと使ってる包丁を研いで。やりきったから気持ちも満たされて心の海も緩やか穏やか。

わたしは同じ工程を繰り返す単純作業がすごく好きです。「砥石の上で包丁を押して引く、カエリを触る、もうちょっと、押して引く」

それだけなのに、それだけだからこそ、毎回微妙な変化に気付いたりするんだ。指先の力、角度で、こんな違っちゃうの?って。

単純作業はその時の心を、鏡のように写してしまう。だからなるべく優しく柔らかく。

日常、これからもよろしくね、という気持ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?