見出し画像

8年間会社員だった私がチャット占い師になるまで②

 パラレルワーカー占い師のほよです。

 今回の記事は、前回の続きです!
 チャット占い師になるまでを振り返ってみます。

コロナで時間ができた!

 イギリスから帰国後は、占いとは無縁の宿泊業界で働いておりました。
 占いへの興味は続いていたので、後に受講することになるアンドユー様の無料のタロット講座など登録したりもしていたのですが、結局この時は忙しくて受けられませんでした。

 流れが変わったのは、皮肉にもコロナ禍となった時。

 外出自粛で職場も休業になり、時間だけはたくさんある状況になりました。先がどうなるか分からなかったので、他の方の鑑定を受けて占いを頼ることがしばしばありました。この頃から、占いを仕事にすることも、選択肢の一つとして考え始めます。

 タロットの本を読み直して友達を占い始めたり、ココナラでいきなり出品してみたり。西洋占星術を齧り始めたのもこのタイミングです。

 独学の域は抜けませんでしたが、ようやくここでちゃんと、占いを勉強しようという気持ちになりました。

就活しながら有料講座受講

 コロナ禍から半年後に退職となり、失業状態になりました。ある程度覚悟もできていたことなので、失業手当を受給しながら、落ち着いて今後を考えることにします。
 気持ちとしては、占いに関わらず、何らかの形で個人事業主として独立するつもりでいましたが、どうなるか分からないので、就活はしていました

 ちなみに、最初から就職を考えずに、起業するつもりで退職してしまうと、失業手当はもらえないので要注意です!

 このタイミングで、過去に一度見送ったアンドユー様の無料タロット講座を受講しました。めちゃくちゃ刺さったので、そのままプロ養成の有料講座も受講します。
 過去記事でも度々書いていますが、この講座は無料版だけでも本当におすすめ。思考整理ツールとしてタロットを使う体験ができますし、占い師として活動するとはどういうことなのか?というイメージもつきます。依存させない占い師になる、というコンセプトも共感が持てるものでした。
 有料まで進めば、受講生同士で練習し合えるコミュニティにも入ることができます。

 2年間でゆっくり学べる動画講座なのですが、とにかく切羽詰まっていた私、クリスマスと正月を返上し、ほぼ1ヶ月で詰め込みます。私にしては稀に見る集中力!

 そして、修了試験を受ける前に、Chapliにも応募してしまうのですが……。

 この辺りの話は、また今度!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)