見出し画像

2021年のにじまゆプロジェクト

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 にじまゆプロジェクトでは、新年早々、オンラインイベントを3つほど実施しましたのでご紹介します。

①にじまゆ年越し会

 1つ目は、年越しイベント。大晦日の21:00から、前半・後半に分けて年明け0:30までやっていました。5人ほどのメンバーで、オンライン人狼をやったり、今年を振り返りつつカウントダウンしたり。
 ここ数年を振り返ると、大晦日は仕事だったり、旅行に行っていたりということが多かったので、誰かとカウントダウンしながらのんびり過ごすなんてことはなかったです。こんな過ごし方をする日が来るとは思っていもいませんでした。(良い意味で)
 一緒に新年を迎えてくださった皆様、ありがとうございました!

②ふらっとにじまゆオンライン

 先月から細々と続けている、事前予約不要&入退室自由の「ふらっとにじまゆオンライン」早速、元日の夜から企画してみました。
 現在、サークルメンバーは6名。今のところ、一度に大人数が集まることはなく、3人が最大です。1対1でお話しすることも多いです。
 今やっているオンライン交流会もそうですが、1ヶ月は試運転だと思っているので、まだまだ様子見の段階。100円のお試し価格も、もう少し続けてみようと思っています。いずれ値上げする予定なので、ご興味のある方は今のうちにどうぞ!
 トークテーマは特になく、気合いを入れて議論する雰囲気ではないので、なんかちょっと人としゃべりたい気分、という時にお勧めです。

③にじまゆ新年会

 新年の抱負をテーマに、前半・後半に分けて新年会を実施しました。
 前半は、以前もやった価値観カードゲーム、wevox values card online。前回実施したときの記事もぜひご覧くださいませ。

 前回は、「人生で大事な5つの価値観」でしたが、今回は「2021年大事にしたい価値観」でやってみました。いつのまにか使えるデッキも増えていて、びっくり。Twitterでつぶやいたら、カードの会社の方からもコメントいただいてしまいました……! 恐縮です。。

 ちなみに、私が選んだ価値観は、この記事のトップ画像にもなっている、「笑顔、自立、感謝、継続、実行」の5つ。特に笑顔と感謝、足りてない私です。笑

 後半は、新年の抱負宣言と、オンラインギフトを景品にした福引大会を行いました。私自身、新年の抱負は例年立てっぱなしだったので、誰かに言葉にして宣言すると、「やらねば!」と意識が変わってくると感じました。
 現在プロ講座受講中のタロットカードも使って、簡単な動機付けのワークもやってみました。学べば学ぶほど、タロットカードって占いというより、コーチングやカウンセリングのツールとして最高だと思っています。そこそこ好評だった(気がする)ので、今後のオンライン交流会の中でもうまく取り入れられないか考えてみようと思います。

 福引大会は、オンラインギフトを使った企画としては、クリスマス会に続いて第二弾。バレンタインあたりにまた類似の企画をやるかもしれません。

2021年のにじまゆプロジェクト

 年が変わったからと言って、「LGBTQ+当事者と理解者の居場所づくり」という基本的なコンセプトは特に変わりません。オフ会企画はしばらく難しそうなので、当面はオンラインのみで企画を続けていきます。

 ちなみに、今まで無料で実施していたオンライン交流会は、悩み抜いた末、次回から有料(500円~)にすることにしました。理由はいくつかありますが、一番は無断キャンセル防止です。少人数でのイベントなので、キャンセルが出るということは、いろんな人の話が聞けると期待して来てくれた人や、満席で諦めた人を裏切ることになります。また、私自身のモチベーションの低下にも繋がります。

 有料にはなりますが、その分、参加者の方に「来てよかった!」と思っていただけるイベント作りを心がけていきたいと思います。
 なお、ご提案いただいたテーマや企画が実現した方は無料参加、ということもしていきたいと思っています。お気軽にお声がけくださいませ!
 
 他に力を入れていきたいこととしては、去年実施したメイクアップ講座のような、セミナー形式のイベントを増やしていきたいことと、タロットセラピーのようなカウンセリング的なサービスを始めたいこと、ですかね。これは、にじまゆプロジェクトの枠を超えて、できれば仕事としてやっていきたいことでもあります。

 始まったばかりの2021年、今のわくわく感を大切に過ごしていけたらと思っています。


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)