見出し画像

台風と「No day, but today」

 日本列島を大混乱に陥れた台風10号、皆様は大丈夫でしたか?

 私の地域には被害はなかったものの、私個人は大いに影響を被りました。

 在宅フリーランス、普段はほぼひきこもりのくせに、このタイミングに限ってほぼ毎日外出の予定を入れておりまして。
 全ての予定が例外なく影響を受け、キャンセルになったり、時間変更を余儀なくされたりしました。

 これは、あれだ。

「先のことを考えるな! 今を生きろ!」

 っていう台風からのメッセージだ。

 そこで、予定がなくなったのを良いことに、とある挑戦をしてみました。

 エンジェルシートの抽選です!

 現在、東京で『RENT』というミュージカルの来日公演をしています。
 大好きなミュージカルで、日本語公演も含めると、これまでに(確か)5回観に行っています。

 こちらの『RENT』には毎回、「エンジェルシート」という特別席が用意されています。
 ミュージカルになじみのない方や、経済的に余裕がない方にも楽しんでほしい、という作者の思いから、最前列の10席が、当日の抽選にて格安で販売されるのです!

 今回は、前日にオンラインで申し込みをして、当日の10時に抽選結果が届くという仕組み。

 当日にならないと分からないので、フレキシブルに予定を組めないと申し込みすら難しいのですが、台風で予定がなくなった今ならできる!

 スケジュールの許す限り申し込みを続け、落選通知を受け取り続けること数日。

ん?

 当たりました。

 え、当たるんだ? エンジェルシートって本当に当たるんだ?? 

 ……とフリーズしてもいられません。その日の公演ですから!

 通知の受け取りから45分後には家を出て、東京へと向かいました。

 余談ですが、こういうことがあると、何か特徴的な星の配置があったのか気になってしまうのが占い師。

 確認してみたところ、オーブ2度のジュピターリターン、ネイタル金星とトランジット火星のコンジャンクション(オーブ0度!)のタイミングでした。
 金星と火星ってくじ運なんでしょうか。誰しも2年に1回は来るタイミングです。次にこの配置が来たら宝くじ買うわ。待ってろよ、2026年8月8日!

同じ配置でいいことあった実績がある人、いたら教えて!

 当面の運を使い果たした気がするので、この日は思いっきり楽しむことにします。開演前に、三越で開催していた英国展へ!!

英国ビールとフィッシュアンドチップスしばく。

 そして会場へ!!

シアターオーブがある渋谷ヒカリエは、実はかつての職場。
当時はシアターではなく、同階のオフィス入口に向かう日々でした。
ここに来ると、懐かしさと共に、言語化できない重苦しい何かが込み上げてきます。

 ガチの最前列です。座っただけで震える。

開演前は写真撮影OKなのも、最前列に座ったからこそ知れたこと。

 何度も見ている『RENT』ですが、普段は安い後ろの席で見ている私です。オペラグラスなしで、役者さんの表情まで見られる席なんて初めてです。

 どの役者さんも素晴らしかったですが、今回の注目は、やはりマーク役の山本耕史さん。今回の公演で唯一の日本人です。
 26年前の日本語公演でマーク役を演じ、今回は英語版で同じ役を演じているという背景があります。
 こんな言い方は失礼なのかもしれませんが、完全にアメリカ人のマークがそこにいました。日本語アクセントを全く感じさせない完璧な英語で、物語に没入させてくれました。

 相当勉強したそうです。英語学習に近道はない!

 『RENT』を表す一言といったら、「No day, but today」
 どこか退廃的な世紀末のアメリカ、エイズで死ぬ運命が分かっている若者たちの物語の中に、繰り返し出てくるフレーズです。

 未来もない。過去もない。今を最後の時と思って生きる。

 何があるか分からない、こんな時代だからこそ、私たちはもっと刹那的に生きても良いのかもしれません。

 今回の台風から得た教訓でした!

 今を少しでも楽しむために、ぜひ占いにもいらしてください!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)