見出し画像

【トラウマ豆知識】依存先をたくさん持とう

 占い師をしつつ、トラウマケアについて学んでいる穂積歩夜(ほづみほよ)です!

 今回も、さくっと読めるトラウマ豆知識をシェアします。
 なんとなくメンタル不調の方が増えているここ最近、ちょっとでも楽になるヒントをご提供できますよう!

依存先をたくさん持とう

 メンタルの不調と向き合おうと思った時に大切なのが、依存先をたくさん持つこと。

 身体的な症状に対する医療的なケアは病院へ。

 心のケアは専門のカウンセラーへ。

 同じ苦しみを持った仲間作りは自助グループへ。

 ちょっとした悩みを聞いてもらう友達や、何も考えずにのんびりできるような場所も、たくさん作っておくこと。

 それぞれに専門があるし、都合もあるから、自分が望んだ時に対応してもらえないことだって当たり前にある。

 完璧に頼れる一人ではなく、ほどほどに頼れる先をたくさん見つけておくことが、回復を助けてくれます。

 このテーマで過去にがっつり書いた記事もありますので、良かったら覗いてみてくださいね。


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)