見出し画像

占星術で自己分析!星読みワーク公開します!

 タロットから少し遅れて学び始めた星読み(西洋占星術)
 歴史もあり、情報量も多く、いつまで経っても学び終わるものではない!と思っているところではあるのですが……その分切り口がたくさんあって、ある一点から浅く触れることも、複数の点から深掘りすることもでき、いろいろな可能性を秘めたツールの一つだと思っています。

 タロットメインでやっているチャット占いの中でも、補助的に使うことがあります。しかし、大半のお客様が利用される「10分で占って!」というパターンでは、時間が足りなくて生かしにくいのも事実……。

 そんなわけで、占星術を手軽に有効活用するため、自己分析の星読みワークを作ってみました!
 前知識がないことを前提に、占星術に触れられるワークです。
 よく分からないけど興味はあるという方、ぜひぜひご覧ください!

それぞれの天体に星座がある

 まずはこちらをご覧ください。

画像1

 これは、私が生まれた瞬間、地球から見てどの星がどこにあったか、というのを示している空の地図(ホロスコープ)です。円の周りの星座の記号や、円の中に散らばっている天体の記号など、どこかで見たことのある方もいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 西洋占星術では、ここからいろんなものを読み解いていくのですが、今回はここにある天体の星座(サイン)だけを使ってワークを進めます。

 例えば、この図の場合、円の右側の「双子座」の近くに、「太」という文字が添えられたオレンジのマークがありますよね。
 これは、私の太陽星座が双子座、であるということを示しています。
 聞き慣れない用語かもしれませんが、テレビや雑誌でおなじみの12星座占いの星座のことです。これを占星術的には太陽星座と呼びます。

 では、このホロスコープの中で、はどこにあるでしょうか?

 双子座の一つ下、牡牛座のところにのマークがあります。
 これは、私の月星座が牡牛座である、ということを示しています。

 他の天体についても考え方は同じで、私の場合、

 水星星座は牡牛座
 金星星座は双子座
 火星星座は蟹座


 と読んでいきます。他にも木星や土星など、全部で10天体ありますが、今回のワークは太陽・月・水星・金星・火星の5天体(個人天体)だけを見ていきます。それぞれの天体がどの星座(サイン)にあるかを使って、自己分析をしていきます。

どんなワーク?

 ワークは、自分という世界(国、舞台など、想像しやすいものでOK)の中に、太陽さん、月さん、水星さん、金星さん、火星さん、という登場人物がいる、というイメージで進めていきます。

 それぞれの登場人物は、それぞれの役割を持っています。例えば、太陽さんなら権威を持った王様(=自分らしさの象徴)、月さんなら周りに流されやすい民衆(=自分の本能や無意識の象徴)、といった感じです。
 そんな登場人物たちが、それぞれどんな性格・特徴で役割を果たしていくのか、ということを、星座別のキーワードをヒントに、自分なりの解釈をしていくのが今回のワークです。

 ワークは天体別なので、自分の気になるところだけやるのもOKです!

ワークをおすすめできる人・できない人

 こんな方には、ぜひワークを使っていただきたいなと思っています!

・占星術に興味のある方
 占星術=何かを一方的に当てるもの、というイメージがあったら、良い意味でその価値観を壊してくれるワークです。興味があればより一層、占星術の面白さに触れられると思います。

・やりたいことや自分らしさを見失っている方
「今のままじゃいけない気がするけど、何をしたいのか分からない」という方には、何らかのヒントを提供できるワークなのではないかなと思います。占星術をきっかけに、自分の中にあるものを言語化していくことで、まずできることを探していきましょう(*^-^*)

・新しい視点で自己分析したい方
 就活前の適職診断、カラーセラピーなど、何らかの形で自己分析をされた経験のある方は多いと思います。でも、占星術の視点から自己分析する機会は、あまりないのではないでしょうか。(一方的に占われることはあっても)非科学的なものではありますが、それでも古代から今にかけて滅びずに生きているものです。物は試し、という軽いお気持ちで取り組んでいただけたら嬉しいです。

逆に、こんな方にはおすすめできないです💦

・運命を決めてほしい方
 こちらのワークは未来予知ではありません。占星術をきっかけに、自分を分析するワークです。ワークを通して見えるのは運命ではなく、自分への可能性や気付きですので、「何もかも当ててもらいたい・決めてもらいたい!」というニーズは満たせません。

・西洋占星術の知識を豊富にお持ちで、自分なりの世界観が固まっている方
 占星術の解釈・使い方は人それぞれで、正解はない、という前提に基づいて作ったワークです。そのため、既に豊富な知識・ご自身の世界観をお持ちの方には、「この解釈は違う!」と感じる方もいらっしゃると思います。また、知識がないことを前提に作っているため、内容としての物足りなさもあると思いますので、おすすめしません。
 自分なりの世界観はありつつも、他の人の考え方も覗いてみたい、という方はぜひご利用ください。

・自己分析・内省系のワークやセラピーをやりすぎて飽和状態の方
 気付きを得るためのワークやセラピーは世の中に溢れています。もし、そういったものを色々と試していて、ある程度自分のことが見えている、という方は、今回のワークを通しても似たようなものしか見えてこないかもしれません。

ワークの進め方

①自分のホロスコープを出す
 下記のようなサイトで、誕生日、分かれば出生時間&出生地を入力すると、上にあったようなホロスコープが出せます。「ホロスコープ作成」で検索すると、他にも無料サイトがいっぱい出てきます。

 ホロスコープ図の他に、表とかいろいろ出てきて意味不明だと思いますが、必要なのはそれぞれの天体が何座にあるかという情報。
 ホロスコープ図から頑張って記号を探さなくても、どこかにこんな感じの票があると思います。

5天体

 ここにある天体の星座(サイン)の情報を控えていただければOKです!(度数やハウスは、このワークでは使いません)
 ちなみに、太陽のワークに関しては、テレビや雑誌でお馴染みの12星座が分かればよいので、必ずしもホロスコープを出さなくてもOKです。

②興味のあるワークの有料記事をご購入いただく
 ワークごとに値段を設定しております。マガジンでまとめてご購入いただいた方がお得になっています。

③キーワード集(別記事)や参考サイトを見ながらワークを進める

 人にもよりますが、一つ20分くらいで終わるかと思います。

 第一弾、太陽のワークはこちら!

無料星読み講座のご紹介

 今回のワークの下地になっているのは、アンドユー様の星読み講座です。西洋占星術を自分で学びたい方、興味を持たれた方、お勧めです!

 ※今回作ったワークはあくまで私のオリジナルなので、下記の講座の中にあるわけではないです。悪しからず!

ついでにタロットも置いておきますね!

 星読みワーク、お気軽にお試しいただけたら幸いです!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)