見出し画像

オンラインとリアルの両立が悩ましい

 今回は、先日Radiotalkでもうだうだ話していたトピック。

 ようやくコロナも落ち着いて、各所でリアルのイベントも増えてきました。私自身も外出することが増えましたし、リアルで人と会う機会も増えました。
 先日も、シェア街の文化祭でオンラインイベントとリアルイベントを1日で両方やってみたり、友達のメイクサロンからメイク講座をオンライン配信する、なんてことをしていました。

 主催側として、やってみた感想としては、イベントとしてはめちゃめちゃ楽しかった!
 ただ、一方で、物理的なところがめちゃめちゃ大変だった!というのもありました。

 まず、時間と場所の制約です。

 オンラインイベントのメリットは、パソコンを開いてネットに繋げればすぐに参加できること。
 一方で、リアルイベントはどうしても決まった時間にその場所に行かなければならないため、イベント時間の前後に移動時間も取られます。
 コロナ禍では、1日に複数のオンラインイベントに顔を出すこともあったため、1日に多くは参加できないリアルイベントを非効率だと思う気持ちは強いです。

 それから、コスト面

 オンラインでも通信費はかかりますが、リアルイベントでは交通費や備品代、場合によっては場所代がかかります。時間と場所の制約もかかることを思えば、コスパが悪いなぁ思ってしまう場面は多いです。

 でも、リアルの良さは絶対にあるんですよ!

 オンラインで人と会った時と、リアルで対面した時では、入ってくる情報量が違います。その場の雰囲気とか。
 また、基本的には何かしらの目的を持った人しか集まらないオンラインイベントに対し、リアルイベントにはたまたまそこに居合わせた人と思いがけず繋がれる、という面白さもあります。

 そう思うと、どうにか両立したい!
 でも、時間は有限!

 あれこれ考え、タロットにもヒントを求めた結果……

 開催も参加も、当面はオンライン、時々リアルイベントにしようかなと思っています。
 というか、元々オンラインでしかできない仕事をしていたり、コンテンツに参加していたりするので、リアルを増やし過ぎると今の生活が破綻することに気付きました^^;
 もともと、身近ではリアルイベントの少ない田舎暮らしですし、オンラインメインの生活が苦にならないタイプでもあります。
 また、機会が限られているからこそ、リアルで会う時間を大切にできるところもあります(*^-^*)

 そんなわけで、今後もにじまゆではオンライン交流会を続けますし、シェア街でもオンラインをメインに遊んだり、コンテンツを提供したりしていきたいと思っています!

 ちなみにシェア街は現在クラファン中(~6/30)で、通常月額1500円のところ、600円で関係住民になれます。
 オンラインでもリアルでも面白いことをしたい方、ぜひ仲間になりましょう!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)