見出し画像

【"楽しい"からはじめる】

ありがとうございます にじ工房です⭐

写真は⭐我が家の玄関の小さなコーナー。刺繍(クロスステッチ)は次男小学生の時の制作⭐


昨日は夏のレッスン

小学1-3年生と保護者の体験 でした。

普段の教室での内容を

すこしゆっくりと。

小学生、とくに低学年くらいだと、

「楽しい」「うれしい」という肯定的な気持ちが

学習意欲を大きく左右します。

初めての場所では、

緊張しやすい子もいます。

心配性な子もいます。

何か来る前に

悲しいこと、イやなことがあって

気分が落ちていたり、

ぷりぷりしている子も

いるかもしれません。

お友達とふざけていて、

興奮気味な子も

いるかもしれません。

それぞれの子の様子を観察して、

安心させたり、

リラックスさせたり、

こころをしずめたり、

メインの内容に入る前には

そういう「調整」の時間が必要です。

シュタイナーのレッスンには

子どもでも大人でも、

歌を歌ったり、

身体を動かす時間が

必ずあります。

他にも様々な理由がありますが、

一つには、

そうした「安心」を感じるための

時間でもあります。

画像1

体験とは「入り込むこと」

昨日は「ぬらし絵」と、

手しごとは、「指編み」をしました。

「楽しむ」には、

その体験の「内側」に入らないと

できません。

つまり、

傍観者でいては、

「楽しむ」という体験は

決して得られないのです。


小学校高学年のお子さんと保護者の体験は 8/8(土)

中学生は8/4(火)~

詳細はこちらをご覧ください。
🌈「夏のレッスン」@前橋

中学生の「夏の学び方レッスン」

ブレインジムや簡単なアクティビティも取り入れながら
「体のバランス調整」
「こころの落ち着き」
「思考の整理」

とともに学力を自然と上げていきます。

愛をこめて💓 にじ工房




子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。