見出し画像

【発達支援のアトリエから】/つながる発達#5

子どもたちは
大人が思う以上に
秘めた能力が眠っている、と
思いませんか?

画像1

そういうと、
何か映画に出てくるような
特殊能力を
思い浮かべるかもしれませんが、
本当の能力は
「調和」です。


何も見えない草原で、
地図もなく
一人ぼっちでいたら、
誰でもさみしく不安になるでしょう?

発達につまづきのある子たちは、
地図がないわけではありません。
地図の読み方
使い方が
分からないから、
それが「地図」だとは、
気が付いていないのです。

「自分」という
からだの使い方、
コントロールの仕方、
脳とのつながり。


それらを育てていくと、
ある日、
気が付きます。
「自分はできる」ということを。

ヘレン・ケラーのような
目覚めを
多くの子たちが待っています。

画像2

*写真は、発達支援に通っている子のフォルメン。
1枚目は先週描いた「線対称」調和しているのが見て取れます。

(上が少年が描いた絵、下は私のお手本)


2枚目は3か月前に描いたフォルメン。


====
【シュタイナーの発達トレーナー】オンライン講座
3月17日から始まります。
夜の部の日程が変更になりました。
昼コースとどちらも、全日程出られなくても動画配信があります。

https://www.nijikobo-steiner.com/hattatsutrainer


生活やお仕事に活かせるアイディアや

子どもの発達のつまづきを見るポイントなど

盛りだくさんにシュタイナーの発達が学べる講座です。


#にじ工房
#発達
#シュタイナー
#オンライン講座

子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。