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"先生は自分の心の中に教材をいつも生き生きと保ち、 それを想像力の手でよくこなしておかなけ…
"しかし子どもの意志に直接影響を与えようとする教育方法に対しては、 私たちは十分警戒してか…
"後半生を正しく過ごすことができるように子どもを教育するつもりなら、 感情が正しい仕方で意…
"未来の教育、未来の授業においては、意志と感情の育成に 特別の価値が置かれなければなりませ…
"よく考えてください。 皆さんから授業を受けている子どもたちは、 その授業の間にもそれとは…
"ホテルのボーイだけでなく、目覚まし時計でさえも、 自分よりはるかに優れた人間を目覚めさせ…
"秘教を志す人は、同胞、同僚、仲間の性格上の特徴に対して 客観的な態度を失わず、欠点を見つけても、 それを批判しないで受け入れようと努めることが大切です。 例えば、こう言えるように努めなければなりません --「この人は虚栄心も功名心も強い。しかし今の段階では、 こういう性格も、他のもっと優れた性格同様に、彼にとって必要なのだ」。 このことを樹木の例で考えてみましょう。 木そのものは生きていても、外皮は死にかかっています。 しかし、その死にかかっている外皮は、樹液が循環
"六か月目には、これまでの五つの練習(修行)のすべてを組織的、 規則的に交代で取り上げようと…
"五ヶ月目には、どんな新しい経験に対しても、 全くとらわれずに向き合うとする思い感情を育て…
"四ヶ月目の新しい修行は、いわゆる「肯定的な態度」をとることです。 すなわち、どんな経験…
"3ヶ月目に新しい練習として生活の中心に持ってくるべき条件は、 快と苦、喜びと悲しみに左右…
"これまでの人生の中で一度も試みたことのないような、 何らかの行為を考えてみてください。 …
"第一の条件は完全に明るい思考を身に付けることです。 この目的のために、一日のごく短い時…
"今の時代の人は、自分の認識はこれこれの立場に立っていると言って、 あまりにも早くから相手を批判し、判断しようとします。 そういう間違いをよくしてしまいます。 しかし、畏敬と尊敬の念をもって科学に向かわなければなりません。 若い時から批判する人と敬虔な態度を失わない人との間には、 大きな違いが生じます。 タルムード(ユダヤ教の経典)は、賢くあろうとする人のために、 七つの特質を上げ取り上げています。 1 偉人に出会ったら、まず口をつつしむ。 2 誰の話もさえぎらない