見出し画像

朝散歩のパワー


少しずつ、グラデーションをしながら朝晩の気温も低くなってきた最近。私は今日もゆるく朝散歩を続けております🙇

私が朝散歩を始めたきっかけは、うつ状態から回復したいと本気で思うようになったことです。
結果をいうと、朝散歩を始めてから、ネガティヴに落ちることが少くなった、あと睡眠が改善された、そしてイライラも少くなったっていう効果が得られたかなと思ってます✨

人は日光を浴びると、セロトニンというハッピーホルモンが生成されるそうなんですが、その威力がすげーのです。

もう少し詳しく説明しますね。

うつ状態のころは、寝る時間以外はずーっと希死念慮に苦しめられていました。気分も安定せず、少し回復しても、少しでも嫌なことがあると『さっさと死にたいなー』と思って無気力になってしました。
その嫌なことが午前中に起こるともう一日が無駄になってしまって本当に困っていたんです。

ですが、朝散歩を始めてから、朝に気持ちのよい状態に持ってくことで、一日に大きく落ちることがなくなりました。そりゃ気分の浮き沈みはあるけれど、『まーしゃあないか』と気分の切り替えが速くなった気がします💡

あと、不眠症に向き合えるようになったのも大きいです。
3年間、ブロチゾラム2錠(本当はダメなんですよー汗)とデエビゴを処方されましたが、今はデエビゴ1/2まで減薬できています。

実際に取り入れた減薬行動はまだまだたくさんあるのですが、今回は割愛させていただきます🙇(知りたいって方いますか?)

今年中には、デエビゴも漢方薬に移行できたらいいと思います。

最後は、イライラが少なくなった?かと感じてます。

嫌な上司、伝わらない母親、適当な会社、イライラしてる保護者、日々増えてくシミやしわなど、イライラ要素は日常に溢れているのですが、感情コントロールが上手になったのか、前より引きずらなくなりました。

人に期待しない
会社にも期待しない
自分にも過度に期待しない
慌てても取り乱しても、起こった事実と現実は変わらない(特に顔のシミしわ…(泣))

ことを、ずっと自分に言い聞かせているからというのもあるし、そう意識に持っていく意識が、セロトニンが増えてメンタル安定したから、できたんじゃないかと。やるしかなくない?みたいな。

事実と現実がそこにあるだけで、コントロールできるのは、それに対する解釈と対策だけなんですね。

昔の私だったら、こんな考えは絶対にできなかったです。
太陽の威力ってすごいなー。すべてのモチベーションをあげてくれた。

人生、より良くしていきたいし、していくので、これからも、朝散歩続けていきます!🚶🚶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?