見出し画像

好きなドラマから見る人生観【コトバビタミン】第101回

私は今夏のドラマをかなり観ている。
生活的にリアルタイムで観ることは難しいドラマもあるので、録画や見逃し配信アプリなどを活用している。

月曜日からのタイトルとハマり度(大・中・小)をあげていくと、

・真夏のシンデレラ→小
・転職の魔王様→中
・シッコウ!!〜犬と私と執行官〜→小
・18/40〜ふたりなら夢も恋も〜→小
・ウソ婚→小
・こっち向いてよ向井くん→小
・ばらかもん→中
・ハヤブサ消防団→中
・この素晴らしき世界→小
・トリリオンゲーム→大
・警部補ダイマジン→中
・癒しのお隣さんには秘密がある→中
・最高の教師→大
・VIVANT→大
・CODE〜願いの代償〜→大

という訳で、今夏の傾向としては、割とシリアスめで劣勢を跳ね返していくような物語が好きみたい。
恋愛メインのものにはあまりハマらないみたい。


集中できてなかったときはなかなか理解できてないときもあるので、見返したり。

今夏に限らず、弱い者が困難を乗り越えて成長していったり、新しく開拓していったり、悪の集団に立ち向かっていったりする物語が好きらしい。

振り返ると、自分の「人生観」にもそういう部分があるのだと思う。
困っているときにドラマの展開から実際にヒントを得ることもある。


皆さんも意外と身近なものから生きるヒントを得ているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?