見出し画像

囲い込みたくなる気持ち【コトバビタミン】第98回

この仕事は自分にしかできない。

そう思うことがある。

しかし、実際はそうでないことが多い。


俯瞰で見てみると、実は別の人に頼んだ方がニーズに適していることがあり、マンネリ化にも陥らない。

人は自分の「居場所」を守るために、他者をテリトリーに入れないための見えない「囲い」を作ってしまうことがある。


もちろん、「あたな」を求められていることもある。
そういう場合は恐らく、他の人が「あなた」を求めていることで、その仕事が成立している。


自分にしかできない、なんてことはない。

短期的に考えるとあなたの方が良いかもしれない。
しかし、少し長い目で見てみると他者に任せた方が、より良い成果を生むことがある。

他者を信頼して任せること。

それが他者の成長を演出し、新たな自分を発見できる機会となり、最終的にはあなた自身の成長として返ってくる。


鳴かぬなら、任せてみよう、ホトトギス


という訳で、

人と違って見返りを求める必要のない無垢な動物に癒されながら、日々、心をリセットするのである🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?