見出し画像

豊かさの多様性、を認めあう時代

山羊座の土星木星冥王星が、
社会の仕組みや構造を、
根底から変えながら、


牡牛座の天王星が、
豊かさやお金の概念に、
革命を起こしつつある、


そんなプロセスのなかに、
わたしたちはいるけれど、





社会の構造変化とともに、
ますますはっきりしてきたのが、




豊かさの形は
ひとによって、
全然違うんだ。




と、いうことだとおもう。





だから、


月商7桁✨とか、
年商◯億✨とか、


ひとつの目安ではあっても、



それが、豊かさで、
それが、成功なのか、



社会的にもそれが、
みんなにピンと来るワードでは、
なくなってきているいま。







だからと言って、



あたらしい豊かさはこれだ✨
本当の豊かさはこれだ✨



とかも、違うし、



それを実践している
わたしはすごいんだ✨



的な感じで、


何かのあたらしい形を、

主張する意味も、
その必要性も、

はっきり言って、

なくなってるんじゃないか、とおもう。






だって、そもそも、
いのちは、多様だから。






自分という
多様性の存在を、
生ききる覚悟。があるか。





問われているのは、そこだ。



自分が実践して、体現する。






誰かを、倒す必要はないから、

自分が、うそ偽りなく、咲けるか。






本当ってなに?
正しさってなに?





ひとつの概念では縛れないよ。


あなたも、わたしも、




それぞれ、豊かなら、
それぞれ、幸せだねって、




そう、笑いあえたらいいんだ。




それぞれの在り方を
認め合えるかどうか




それが、とても大切だね。

星読みブログ

https://ameblo.jp/nijiirorecords/

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。