見出し画像

何かに外側から力を加えようとすることを完全に手放したとき "それ" は "起きてくる"

わたしたちは、この社会の中で、

"何かを起こす" ことが、
意味のあることなんだ。

という想いに駆り立てられて、

"何かを起こす" ことのために、
がんばってしまいがちだけど、

世界は "何かを起こそう" と
すれば、するほどに、
その本質から分離してしまう。

.

その事実を、前にしたとき、
ハシゴを外されたように感じて、

自分、という存在が、
まるっきり無力な存在
のように思えてきて、

もしかしたら、多くの人が、
絶望感すら感じるかもしれない。

その無力さを拭い去りたくて、
必死で、自分の力を表現して、
誇示しようとする人もいるかもしれない。

でも、本質的には、、

"起こそうとして、起こせるものなどない"

それこそが、希望なんだ。

.

わたしたちが、
その事実を、
真に、受け容れて、

何かに、外側から力を、
加えようとすることを、
完全に、手放したとき、

"それ" は、"起きてくる"

すべてを、超越して、
すべてを、可能にする力。

万物のいのちのいとなみと、
ひとつになるということが、

"起きてくる"

それは、ものすごくパワフルなこと。

.

そのことに、わたしたちは、
自分という存在を、まるごと、
明け渡すことができるだろうか。

この自分という存在にまつわる、
あらゆる恐れと不安を超えて、

すべてはともにあるということに、
ひらいていくことができるだろうか。


樹々たちはいつだって、
そのいとなみと共にあるよね。

何も言わず、
何も強制せず、
すべてを受け容れて、
あらがわないけれど、

どれだけその在り方が、
愛と叡智に満ちているか。

わたしたちはその在り方から、
学ぶことが、たくさんあるね。

あらためて、
すごいなぁ、
ありがたいなぁって。

そう、おもったよ。

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。