見出し画像

"これがわたし" を受け容れて愛し、その良心を大切に進む〜山羊座満月

7/3の20時39分に
山羊座で満月を迎えました。

山羊座の月と蟹座の太陽、
魚座の土星、牡牛座の木星で
クレイドル(ゆりかご)
という配置になる今回の満月。


この世界に、生まれてきて、
この世界を、生きながら、
わたしたちは、誰でも、
自分という存在を通して、
日々、様々な経験をしています。

そこには、よろこびや感動もあれば、
痛みも悲しみも憤りも、ある。

まっすぐに生きることが、
ばかばかしくなってしまうような
そんな経験をすることも、
もしかしたらあるかもしれません。

そんなとき、それでも、
それらを様々に感じている
自分という存在の状態を、
そのまま受け容れて、愛すること。

そして、その愛から、それでも、
自らの良心に沿った道を生き、
自分を信じて、進むこと。

その姿が、そのまま
人々を勇気づけるような。

そんな雰囲気を感じさせる配置です。

それは、

この社会と自分という存在との間で、
たくさんの矛盾を感じながらも、
いじけたり、ひねたりせず、
それでも、自分の良心で生きる。

それが、あなたには、できますか?

と、問いかけられているようでもあります。

これまでの人生で傷ついた心を、
星たちが、そっと受けとめて
癒してくれているような、

そして、それらを、
新しい前進のエネルギーへと
変換してくれているような、
そんな、感じもする満月です。


夏の暑さもここから、
さらにきびしくなってきますが、
その前に、ちょっと、
いったん、肩の荷をおろして、

今年の前半を頑張ってきた自分を
ねぎらっていたわってあげると良さそうです。

みなさま、どうぞよい満月タイムを。


ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。