見出し画像

【告知】7/19開催✨ダブルワールドを超えてゆたかに生きるをみんなでラボってみよう会〜vol.1 (あたラボ第4期指定企画「タダの箱庭」)


この度ご縁で、ランサーズさん主催の
「新しい働き方LAB」第4期研究員として、
「タダの箱庭」の半年間の研究プロジェクトに、
参加させていただくことになりました✨

⬇️詳しくはこちらから


本屋さんでは買えない、増刷もされない、
読み手から読み手へ、手渡される本。

知る人ぞ知る『タダの箱庭』

相反する2つの世界が存在する
このダブルワールドをどう生きるか⁉️

その、タダの箱庭本とともに、
ダブルワールドを超えて
ゆたかに生きるBeing/Doingを、
みんなでラボりながら、
世界の解像度をアップデートしていきたい✨

そんな想いで、飛び込んだ今回の企画。

箱庭発起人の坂井 勇貴さんと、
プロジェクトの28人のメンバーとで
この6月から研究がスタートしています。


ここでの、わたしのテーマは、、

【3児のママフリーランスが(言い方ww)ダブルワールドを超えてゆたかに生きるBeing/Doingを仲間たちとラボったら、どんな変化が起きるのか?】

箱庭本を題材にリアルやオンラインの場で
読書会&対話会を開催しながら、
それぞれのダブルワールドについての想いや
体感、体験などをシェアし合いつつ、

このダブルワールドを超えて、
ゆたかに自由に生きていくBeing/Doingの
コツやポイントを仲間たちとラボってみる✨

というもの。



この世界は、白か黒か、
正しいか間違ってるか、じゃない。

だからこそ、

唯一の、『絶対的正解』を
ふりかざすんじゃなく、

ゆたかに生きるBeing/Doingを、
みんなでラボりながら、
世界をアップデートしていきたい✨



というわけで、

7/19(金)20時〜ZOOMで
どなたでも参加できる
ダブルワールド対話会

を、開催したいと思います✨

◯こちらは対話会なのでタダの箱庭にご興味のある方はどなたでも、手元に本がなくてもご参加いただけます🙆‍♀️参加費は無料です◯

タダの箱庭の活動に興味がある人、
ギフト循環経済に興味がある人、
はたまた、現代社会や💴に関して
なんかモヤモヤした経験がある人、
単純にこのテーマに興味ある!
箱庭本をぜひ読んでみたい!という人も、

よかったら、ぜひご一緒してください🙌

当日は、箱庭発起人の勇貴さんご本人も
ジョインしてくれることになりました!

現在、約20名がエントリーしてくれています。



またこの日は、わたしもメンバーのおなじみ
Human Potential Labで毎週金曜日に開催中の
オンラインスナック🥂エタニティ✨とコラボ
その日のスナックママ担当のゆりちゃん
(HPL内の箱庭読書会📖参加メンバーでもある)
と一緒に、お届けしたいと思います✨

◯次世代共創ラボHuman Potential Lab(HPL)
https://h-potential.org/

そして、、

ただいま【タダの箱庭×越境センター】でも、
なにかおもしろいことできないかと計画中🌈

コミュニティや個人の垣根を越えて
"越境" していきながら、
わちゃわちゃ共創型の世界を体験しつつ、
ロケット🚀まで本当に打ち上げてしまう?!

◯コミュニティ越境センター
https://www.facebook.com/groups/ekkyoubounenkai2023meetingplace

この日7/19の会は越境コアメンバーのみんなも、
ジョインしてくれることになってます✨✨

さらには、8/8(木)の20時から✨
越境センターのFacebookページでも
【タダの箱庭×越境】でライブ配信決定✨

勇貴さんに箱庭について紹介していただきつつ、
タダの箱庭×越境の可能性について語ります!!

さらに翌日8/9(金)20時からは、
このダブルワールド対話会の
第2回も開催予定です。

ひとまずは、第1回7/19(金)20時から、
コミュニティや個人の垣根を越えて、
みんなで、箱庭のドア🚪をノックして、、
一緒にダブルワールドをラボってみませんか🙌


【ご参加方法】
①Facebookイベントページの参加をポチ✨
https://www.facebook.com/share/AnkGTKaB1QhdZyXb/
⬇️
②こちらのフォームからお申し込み✨
https://forms.gle/1h9RMfisQtB3VgeK8

ただいま、リアルの場での箱庭読書会(東京・神奈川近辺)も計画中📖&コミュニティ越境センターやHPLとのコラボ企画も進行中✨

こちらもおって、ぜひ、チェックしてください✨


あたラボ第4期研究員
星を詠む音楽家&3児のママ
コヤマナオコ

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。