見出し画像

ゆるせない人が、いるときは


わたしたちが、誰かや何かを
"ゆるせない" というとき、

わたしたちは、多かれ少なかれ、

わかってほしい
受けとめてほしい

自分のやるせない気持ちや状況を、

"わかってもらえないかなしみ"

みたいなものを、抱えてる。

で、この、"わかってほしい" が、
なかなか、くせものでね。

そこが、誰にも何にも
受けとめてもらえずに、
内側に、降り積もると、

自分でもちょっと超えにくい壁、
が、できちゃうのだよね。

.

ゆるせない人がいるって、つらいよね。

なぜなら、どんどん自分の世界が
小さく狭く、なってしまうから。

ゆるせないと思えば思うほどに、
自分の受け皿が小さくなって、
ストライクゾーンが狭くなって、

自分が大切にしたいものを
大切にしたいと思うほどに、
その相手が、ゆるせなくなる。

でも、自分のかなしみが癒されないうちは、
どうやってゆるそうとしても
その相手が、ゆるせなかったりする。

我慢すればするほど、
その、かなしみの方が、
大きくなってしまったりするんだ。

.

そんな時は、本当に、
かなしかったんだなぁ、
という自分自身を、

自分がちゃんとみてあげて、
受け容れてあげると同時に、

そこに、とらわれないでいる、こと。

そのバランスを取るのは、
なかなかむずかしいのだけど、

どうしようもないときほど、
そのかなしみをなんとかしよう、
とすることに執着するのではなくて、

そこから、少し離れてみて、

そして、

日々の中の小さな出来事に、
"ありがとう" と、
感謝できるものを探すこと。

ゆるせない状況を、
自分にうそついて、
無理にゆるそうとしない。

そこに感謝を探すのがしんどいときに、
無理にそこに感謝を探す必要はなくて、

自分が本当にうそなく、
ありがとうと思えることを、
日常の中から探すのがポイントだよ。

ごはんが美味しくて、ありがとう。
お花が綺麗で、ありがとう。
こどもたちが元気で、ありがとう。

それをしているうちに、
日常のすべてのことの
感じ方が変わってくる。

魔法が、起きてくる。

本当だよ。

.

赦そうとしても、赦せない。

ゆるしは、起きてくるんだ。

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。