見出し画像

食べていくための時間と未来への投資の時間

こんにちは、今日はちょっと未来について目を向けて書いていきたいと思います。

今、私を含め、生活するために働いている方が大半かなと思うのですが、一日のシゴト時間の中で、この時間の割合が100パーセントだと、今のご時世厳しそうですよね。

昔だったら、終身雇用という安心コースが用意されていたので、シゴト以外の時間を安心して楽しむことができたのかもしれませんが、

今は、先が見えませんし、今私たちがしている仕事は、AIがそのうち正確なスピードでやってくれちゃいそうですね。

もちろん職種によるとは思うのですが、絶対AIができないと思われる職種も、その少ない席を私たちが奪い合う形になると思うので、より心して望まねばなりませんね。

■そこでご提案

食べていくためのシゴト時間は必要ですが、それにプラスして、未来に食べていけそうなシゴト時間の確保も先行投資として行うと、より未来にゆとりを持って過ごせるのではないかということ。

人生が長くなってきましたし、好きじゃないことは続かないので、今のうちから、試行錯誤してしてみて、コレというものが出てきたらそれを続けてみる。今からやっておくと、あたふたせずに済みそうです。

■そうは言っても忙しい方へ

仕事に家事に子育てに、時間は勢いよく過ぎ去っていきますね。それよりも休みたい方もいらっしゃるのかもしれません。そういう方は休むのも投資なのかもしれません。

でも、もう稼ぐ必要のないくらい資産のある方は、この未来への投資時間を確保する割合が高いようです。そこでどんどん差が開いていくわけです。

時間のある方はより自由な時間を増やし、時間に余裕がない方は、どんどん時間に追われていくとしたら、そんな未来あんま喜びたくない!

■コツコツ行きましょう

最初は、欲張らず5分とかで十分だと思うんです。そのうち10分、20分と増えていくのが幸せなコースだと思います。

だって楽しいから続けられているわけだし、もし続かなかったら、ソレではないのかもしれませんよね。もっと他にあるのかも。

そういう試行錯誤を早めにやっておくとすごいいいと思うのです。続く事と続かない事の選別ができているだけでも、半歩先に進めていると思うので。

とかなんとか、偉そうなことを今日は書いてみましたが、そういう私もつい最近意識してやっていることです。

今後はサーファーみたいに、どんな波にでも乗れる精神力や、技術力、対応力等、総合的なものが求められてきそうです。

私達は、生きているというよりは、生かされているのでしょうから、今から未来をより楽しめるように、時間を調整してみるのもよいのかもしれません。

とにかく、受け身より、積極的にやると、なんでも楽しいので、楽しみたいですね!

本日も遊びに来てくださってありがとうございました!また、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?