見出し画像

カウント番外編:HULAで美しく舞うために欠かせない、踊り以外の重要な技術

Aloha~🌺虹色に包まれて@フラとハワイのDEEPなお話しのナルです🌈
操作ミスで削除してしまい、再投稿です💦

基本的に4拍子のフラの曲。
その4拍子=4カウントの中にハンドモーションはいくつ入っているでしょうか。
よくあるパターンは2つ、たまに1つですね。
ごくごくまれに3つ、4つがあるでしょうか。
では、非常に多いパターンである4カウントに2つのハンドモーションの場合。

例えばpua(花)。

まず手平を下向きに「置いて」から手のひらを上向きにして「花の手」を作ります。

「置いて」と「花」、で2つのハンドモーションが入っています。

その時に、1234のどのカウントでハンドモーションを作りますか?
「ええと、4カウントに2つのハンドモーションが入る訳だから~、
1,2カウントで①の「置いて」、3,4カウントで②の「花」、のハンドモーションを作る?」

ほうほう、ではさらに質問です。

「置いて」、から「花」、のハンドモーションに移るとき、
3カウントになったとたんに「花」、のモーションを作りますか?
「そうだと思いますが~、えええどうだっけ?」

シンクロナイズドスイミングであれば、Yesですかね。
フラだとどうですか?
シンクロナイズドスイミングとは明らかに違いますよね。

自分で実際にプア、カウントしながら
シンクロバージョンと、フラバージョンやってみて、
違いを感じてみてください。

3カウントになったとたん②のモーションをつくるのがシンクロ。
だとしたら、そうではないのがフラ。
そこがフラのフラらしいところですね😊

なぜなら、フラは、波🌊や、風🍃に揺れる植物🌴を表現したもの
自然を表したものだから。
多くの方は、無意識で実践しておられると思います。


フラはハワイの叡智。踊りの中に様々な要素が含まれています。
それら全てを理解して踊ることが最高のパフォーマンスであり、その表現はダンサーの内面からにじみ出てくるもの。
とは言っても、誰だって美しく踊りたい。フラしている私たちは、なぜかわからないけどこの美しい踊りに魅せられた者たち。
自分史上最高のパフォーマンスをつくっていきましょう!


<まとめ>
①4カウントの中で、ハンドモーションをどのように入れていくかを研究してみましょう。
②なめらかで切れ目のないハンドモーションがフラの特徴です。
③なぜなら、フラは波や風に揺れる自然を表現したものだからです。



I love BTS
悩める虹🌈の母 なる でした〜🌴
Thank you for reading & Love you🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?