見出し画像

振付の探求@Ka po'okela o Ni'ihau

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
ナルです🌴


探求シリーズ

過去記事↓では、曲と歌詞について書いていますが、

今回は
ナルがどんな風に振り付けをしているのかを
ちょっとだけ紹介してみたいと思います😁

フラは基本4カウントでその中に基本2つのハンドモーションが入ります。

ほとんどが上記↑のパターンですが、
ワルツ的な3拍子の曲もありますし、
4カウントの中にハンドモーションが1つだけ入るものもあります。

もちろんそれ以外にもあります。

そして、

目に見えるもの、形のあるものが歌われている場合、
ハンドモーションはつけやすいですが、

目に見えないもの、形がないものの場合、
ちょっと難しくなります。

また、

目に見えても振り付けが難しいものもあります。

アウアナはどんな振り付けをしても良いので、
そこは振り付ける方の思い、、、ということになるでしょう。

前記事↓

では

Ka po'okela o Ni'ihauの1番について解説してみたいと思います↓

Pupu o Kahelelani e hulalinei i ka la ka po'okela wale no o Ni'ihau 'ailana

-----------------------------------

プープー/貝がら
・Pupuに対するナルのイメージ
<右左カオ…難しい場合、右足一歩前で立つ>
身体の中心で両手を3回打ち合わせます

-----------------------------------

カヘレラニ/カヘレラニ貝 
・heleという単語から、貝に歩いてもらいます
<右カーホロ>
身体の正面で手のひら上向きで両手を回しながら
右手・左手・右手と置いていきます

-----------------------------------

エ フラリネイ イ カ ラー/太陽に照らされキラキラ輝く
・眼下にはキラキラ輝く白い砂浜があります
<左カーホロ×2>
身体は右斜め前向き
左手のひら(下向き)を右前に置いて上向きに返しながら左前へ移動

-----------------------------------

カ ポオケラ ヴァレ ノー/最高のもの
・その砂浜のニイハウシェルは最高のもの
<右コアカ>
右手で砂浜から手のひらで貝をすくい左肩前に持って行きます
<左コアカ>
その手で1の手(最高)を作り腕を正面に伸ばします

-----------------------------------

オ ニイハウ アイラナ/ニイハウ島で
・ニイハウ島とニイハウ島への愛 
<右カーホロ>
左手(手のひら外向き)を挙げ
右手(手のひら下向き)は左前から右前へ移動
<左カーホロ>
両手両腰から出して身体正面に丸い円を描く(手のひら外向き)
<右左カオ> 気持ちが入るところ
両手のひら上向きで腕を伸ばします
両肘を曲げて、両手左胸前で指先を合わせます

-----------------------------------

こんな感じです😁

すんなり振り付けられた部分もあれば、そうでなかった部分もあります。

一番難しかったのは出だし。
プープーオカヘレラニですね🐚
目には見えるんですが、ハンドモーションがつけにくい典型です💦

ナルとしては、
自分オリジナルの振り付けができたときはとても嬉しいです。
今回の中だとカポオケラヴァレノーの部分です、ね💗

そして、

今まで振り付けをしてきて感じますが、難しい振り付けは意外と簡単です。初心者向けの振り付けが難しいんです。

誰でも踊れるようになるべく簡単に振り付けたいとは思いますが、
簡単でも素敵な振り付けにしたいですからね💕


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?