見出し画像

振り子の原理からのべた足②:HULAで美しく舞うために欠かせない重要な技術

Aloha~🌺虹色に包まれて@フラとハワイのDEEPなお話しのナルです🌈

今回は振り子の原理について、
さらに詳しく
ナルの考え方を書いてみたいと思います。

前記事では、下向きの動きの説明をしましたが、

どうやって下向きの動きを作るの???
身体が沈むってこと???
地面を掘ることなんてできないよね???

という疑問があるのでは???
と思ったもので😊

はい、
では説明していきます。

ズバリ
これは土地を掘る感覚で🌎アイハアとつながります。

ですから、
地面の下に向かって振り子の原理が働きます。
しかし、
身体が上下するわけではありません。

では、
下向きの動きは
実際はどうなっているのか???

この答えは
各パーツごとにしたいと思います。

まず、両足裏
体重を乗せている方の足は
足裏全体で地面をぐぐぐっと押しています。
体重を乗せていない方の足は
地面にやんわりくっついています。

次に
足(太もも、膝、ふくらはぎ)、
膝を曲げた状態で
体重をかけた方が突っ張ります。
地面をグッと踏むからです。

さらに、腰、
体重をかけた側の外側に押し出します。
左足に体重をかけたのであれば左側に押し出し
右足に体重をかけたのであれば右側に押し出します。
これは、
上半身を中心に保つため

最大限の腰のスウィングを出すため
です。

そして、実は
腰こそが下向きの振り子の動きを作っている
ということが言えます✨


フラはハワイの叡智。踊りの中に様々な要素が含まれています。
それら全てを理解して踊ることが最高のパフォーマンスであり、その表現はダンサーの内面からにじみ出てくるもの。
とは言っても、誰だって美しく踊りたい。フラしている私たちは、なぜかわからないけどこの美しい踊りに魅せられた者たち。
自分史上最高のパフォーマンスをつくっていきましょう!


<まとめ>
①足裏全体で地面をぐぐぐっと押す
②足(太もも、膝、ふくらはぎ)は体重をかけた方が突っ張る
③腰は片側に押し出される
④腰が下向きの振り子の動きを作っている


I love BTS
悩める虹🌈の母 なる でした〜🌴
Thank you for reading & Love you🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?