見出し画像

図書館をもっと利用しよう

今日、図書館へ行ってきました。
明日返却期日だけど行けそうにないので前日の今日に。

と書くと、よく利用する人っぽく見えるけど
そうではありません。

と言っても全く利用しない訳でもなく、
利用したのが久し振りになった、という感じです。


最近本は買うことがほとんどで、
借りるということがなかったな。

何故買うのか。
欲しくて買ってるのは勿論だが、
多分それだけではない気がする。

買う事で、誰かに本好きをアピールしてるような気持ちもどこかにある。

買う事とアピールは関係ないのにね。
というか、別にアピールしなくてもいいのにね。
何に、何のためにアピールしたいのか。
好きなら好きで味わえばいいじゃん。


と、よく分からなくなってきたので一旦保留。


先日、とある本を教えてもらい、
これは読みたい!となって、やはり買う事を考えた。
近くの本屋に行ってみたが在庫が無く、
その時ふと、図書館にあったりするのかな?と思った。
調べると、ある。

その日だったか次の日だったか、
図書館へ行き借りた。

わざわざ図書館という場所へ行くのも楽しいし、
ウロウロするのも楽しい。

何より、返却期日があるのがいい。

返すっていい。

物を持つ事は好きだし、実感したい。
だけど、それは所有するとは違うんだな、
とやっと理解した感。
私の物にすることへ変に執着してたかも…


ということが書きたくなった、
2023年12月3日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?