見出し画像

4歳児、宇宙に興味?

こんな時間ですが、眠れないついでに投稿。

昨晩、お風呂に入っていた時です。
突然カナタが、

「ママ、あれが見たい。あのお月様が書いてあるやつ。」

と、確かスリコで買った、惑星などが描かれているお風呂用ポスターを近くで見たいと言ってきました。
(まだ興味ないと思って上の方に貼っていた)

それには大きな太陽と惑星が一列に描いてあり、その下には月の満ち欠けについて描いてあります。

私「これが地球だよ。ほら、日本があるでしょ?わかるかなぁ。」

などと話していたんですが、カナタが突然。

「太陽が落ちちゃったらどうなるの?」

と言い出しました。
(予想外の質問…!!)

私「ええっと…。太陽が無くなっちゃったら、寒くなってみんな凍っちゃうよ。」

カナタ「えっ?どういう事?? コオルってなぁに?」

私(まだ難しすぎたかな。なんて説明すればいいんだ?でもカナタには誤魔化しや適当な話は出来ないな…)

私「えっとね…太陽は燃えてるの。だから地球も暖かいんだよ。だから太陽が無くなっちゃったら寒くなっちゃう。凍るって言うのは氷になるって事だよ。みんなしんじゃうよ。」

カナタ「みんなしんじゃう…?なんで?」

私(「しんじゃう」は良くなかったかな…でも事実だし。というか、私も宇宙のことなんてよく分からないぞ…デイアフタートゥモローでも観せようか…)

するとカナタ、


「太陽が見えなくなったらみんな凍っちゃう?しんじゃう?」


!!

もしかして…

「太陽が落ちちゃったら…」とは、“太陽が沈んで夜になったら”って事?!


私「ええっと…太陽が沈んだら、夜になって暗くなるよ。ほら、今も夜だからお外暗いでしょ?でも太陽は無くなったんじゃ無くて、今は地球の…日本の反対側に居るんだよ。」


カナタ「反対って??」

私「日本の反対側ってどこだ…ええっと…アメリカ…いや、ブラジル…かな。ブラジルっていう国だよ。そこは今、太陽が出てるから明るいよ。朝か昼だよ。」
(めちゃくちゃ適当…。こんなんでいいのか…。)

※その後調べたら日本の裏側は南アメリカのブラジル、アルゼンチン、ウルグアイあたり、だそうです。


カナタ「…。」


私「わ、わかるかな?💦」


カナタ「うん!わかった!!」


あんな説明で本当にわかったのか…?
でも日本地図や世界地図はパズルでやってるから、本当にわかったのかも…。

とりあえずカナタが納得出来たようなので、ひと安心です。

その後、下に描いてある月の満ち欠けについても聞かれ、月がなぜ形を変えるのか、光の当たり方などを(これもまた適当に)説明して、最終的にそれも


「わかった!!」


と言わせる事が出来ました。
(ふぅー…。)

カナタはいつも自分が納得できるまで質問し続けるので、どう言えばわかるのか、説明しても難しい事はどうすれば納得出来るのかを考えながら話します。

しかし、カナタと会話をしていると自分の知識のなさを思い知らされます。
私もカナタと一緒に勉強しなくては。

でもたまに哲学的な事も聞いてくるし、私は今後もう答えられなくなるんじゃないかとも思っています…。

カナタが私の知識を超え、逆に教えられる日もそう遠くない気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?