見出し画像

幼稚園中退の危機!!

4歳に近づいてきて、最近はかなり落ち着いてきましたが、1~2歳の頃はそれはもう酷いものでした。

例えば小児科を受診しようものなら、診察室に行くまでに泣きわめき、暴れて服が脱げ、靴も脱げ、最終的に泣きすぎて嘔吐く。

毎回、先生も苦笑いです。
そしてある日先生に、

「発達障害とかでは無いんでしょうか…?」

と聞いたこともありました。
答えは「まだ今の年齢ではハッキリとは分かりません。」でした。

そして幼稚園の入園式でも泣き、お部屋には入れず、ひとり廊下でジュースとお菓子を食べさせて、落ち着かせていました。
先生方がとても気遣ってくださって、励ましてくださったのが救いでした。

その次の日からはバス登園でしたが、これがまた、小児科受診の時と同じ…いや、それ以上に泣きわめき、地べたに寝転び、靴が脱げ、服も乱れ、上半身裸状態。

バスの入り口を両手で掴み、意地でも乗るものか!と抵抗し、最後には先生が抱っこ(いや、抱えて押さえつけて?)無理やり乗せました。

私に「助けて!!」と言わんばかりの悲痛な顔で過ぎ去って行くのを見ると、何だか物凄く悪い事をしているような気持ちになりました。

そしてこの日は幼稚園でも泣きすぎて吐いたらしく、途中でお迎えに行きました。
吐いたのはその日だけでしたが、その後2日間はバス登園で大泣きの大暴れ。

私はこの時「あ〜、もうこれは幼稚園中退かもな…」と思っていました。

ですが、4日目からは何故なのか、急に大人しくなり、憂鬱そうなものの、黙ってバスに乗れたのです。

慣れたのか、諦めたのか、わかりませんが、この日から別人のようになり、数週間後には

「幼稚園楽しい!早く行きたい!!」

土日になれば

「なんで幼稚園お休みなの?行きたかった〜!」

と言うほどに!!

あの泣き喚いてたのはなんだったのでしょうか。
幼稚園中退を考えていたのが嘘のようです。

その後はごく稀に「行きたくない…」などと言う時もありましたが、いざ、バス停に向かう時間になると自分で気持ちを切り替えるようになり、「幼稚園いく!」と笑顔で登園するようになりました。


もうすぐ4歳の今、色々な物事が分かるようになったので、病院にはなぜ行くのか、今日は何をするのか(これは私の予測ですが…)を話したり、幼稚園も普段と違う行事(特に参観日や運動会など私が行く行事)は数日前から話す事で彼の中で心の準備が出来、比較的ご機嫌な状態で行けるようになりました。

先日は総合病院での検査があり、2時間程度の待ち時間がありましたが、終始ご機嫌で1人で遊んで待つことが出来、感心しました。
トートバッグいっぱいにグズり対策グッズを用意して行ったのですが、不要でしたね。

赤ちゃんの時から、グズりや癇癪が酷すぎて買い物すらまともに出来ず、辛かった時期もあったので、この成長っぷりは嬉しいというより、感動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?