見出し画像

夢の内容からみる、私の心の中

昨日は、満月でしたね。
寒かったけど、月を見るために外に出てみました。
(ベランダだけどね笑)



眩しい程に、光り輝く満月でした。
昨日の月は『スノームーン』という名前だそうですね。



そこから眠りにやっとついたのが午前2時を回っていました。
日頃から眠りの浅い私は、眠剤を2種類もらっています。
今は休職中なので、薬を飲まずに眠れそうな時は、飲まないで寝ています。



昨日は飲まずに寝ました。
そしたら、まぁまぁ怒涛の夢ラッシュ!!
しかも、嫌な感じの夢。







夢の中で、何故か次女は赤ちゃんでした。
その次女を抱えて、そしてこれまた、もう成人している長女が小学校低学年くらいでした。
その幼い長女に声をかけていました。
『あと1ヶ月後だから!』と、住んでいる家とは別の家の片付けをしていました。
どうも、昔住んでいた所のようでした。
荷物はたくさんあって。本当に片付くのかなぁと夢の中で思っていました。



とてもカビ臭い部屋で、元夫のものがたくさんあって、それを元夫へ渡すもの、捨てるもの、洗濯するものと分けていました。



その帰り道、私は次女をおんぶしてたくさんの荷物を抱えていました。
通りに面した所に、たまに夢に出てくる元彼の家らしきところが、出てきました。



いつも、大抵夢に出てくる元彼の家には、彼の姿は見えませんでした。この間、初めてその家から元彼が出てくる夢をみました。
でも昨日の夢では、引っ越しをしてしまっていて、おうちが空っぽになっていました。




次女をおんぶし、たくさんの荷物を抱えた帰り道には、熊がいる道だったり、私の足に蛇みたいなのが、噛みついたまま死んでいたり、運転出来ないのに車を危なっかしい感じで乗ってて、あとから警察に追われたり、寒い雪の中を足元が滑ってうまく歩けなかったり。
それは、それは困難な道をたどり、急いで家に向かってました。




家は、とても簡易なペラペラの壁で、集合住宅のワンルームのような所でした。
小さな長女、次女を、うちの中に入れると、何故か3ヶ所あるドアに『早く鍵をしめて!』と長女に言いながら一緒に急いで鍵を閉めてました。




その後、インターホンがなり高校生くらいの男女が、無理矢理ドアを開けようとしていました。
長女と私で必死にドアを押さえていました。
でも、あまりにも簡易なので、鍵は簡単に外れ、開いたドアは向こうの相手の腕が入るほど開いてました。
結局、その人達は諦めてどこかへ行きました。
3人で暗い部屋で、落ち着かない様子で、急いで何かを、次から次と済まそうとしていました。
ご飯を食べてる最中に、急にお風呂に入ったりしてました。



そこから私1人の場面になりました。
窓の外をみていると、目の前のマンションの10階ぐらいから、女性が飛び降りました。
見てしまったという衝撃と、それがうちの目の前だという記憶が消せない、苦しみを抱えていました。
飛び降り地面にバンという音と共に、液体が流れました。
だけど、その女性は起き上がり歩いていきました。



ここで一度目が覚めました。
心臓がばくばくし、浅くて早い呼吸をしていました。



でもまたいつの間にか二度寝していました。
そこでもまた夢をみました。



今度はお金持ちのセレブな年配の奥様たちと、知り合っていました。
その女性達とお花やさんにいました。
その女性達が、たくさん時間をかけて、私に高価な花をプレゼントしてくれました。
だけど、そこでも私は急いでいて。
早く帰らなきゃという気持ちがありながらも、かわいがって頂いて、お花のプレゼントまでして頂いたので、早く帰りたいことをなかなか言えずにいました。
意を決して、奥様達に帰らなくてはいけないことを伝え、何度も何度も頭を下げながらお礼をいい、さよならをしました。
奥様達は、笑顔で手を振って下さっていました。
お花屋の扉を閉めた私は、急いで走って帰宅していました。



そこで二度寝から目が覚めました。



ネットの夢占いをよくみるのですが、真逆のことを書いていたりするものもあるので、都合の良いようにとってます笑




でも、今日の夢は今の私の深層心理と関わっているように思えました。
なんとしても、娘達を守り抜くこと。
悲しくて苦しい過去の清算。
それでもいま、必死に生きようとして、体も心も追い詰められていること。
休職中で、生活も考えると早く働かなくてはという、焦りがあること。
休職ももう2ヶ月となり、心療内科の先生からは、3ヶ月くらいの休みを目安にと、言われているので、心のどこかで『あと1ヶ月しかない。どうしよう。』という気持ちがあるのも確かです。




でも、飛び降りた女性はケガはあったであろうが、歩き始めたこと。
高価なキレイなお花をもらい、笑顔で送り出してもらったことも、なにか意味があるように思えるのです。



今までの人生だって、何度も何度も辛いこと、悲しいことを乗り越えてきた。
もう無理だよって、思ったことも数えきれない。
だけど、こうして私はいま生きている。
祝福して頂けるような未来がきっとあるはず!



悪夢はよくみますが、こんなにも長い嫌な夢をみたのは、初めて。
二度寝して、ある意味良かったかな笑



みなさん、夢占いが当たったことは、ありますか?
夢の中のことが、自分の深層心理と繋がってると思えたかたはいますか?