見出し画像

いつから、マスクをして外に出るのが『当たり前』になったのだろうか。
きっと、たかがこの数年だ。
数年前の私達の日常に、外出時は必ずマスクを着用なんてマナーは、なかったはずだ。


こうして私達の当たり前や、普通は簡単に覆されるんだってことを、まざまざと体感した気がする。
なんて脆いんだろう。


私達の日用品の中に、当たり前のようにマスクが加わり、トイレットペーパーや、ティッシュ、洗剤類と同様に購入する頻度が増えた。



外出時、玄関先では、財布、ケータイ、そしてマスクの確認をする。



数年前の私達は、この光景を異様だと思わないだろうか。



私が、おばぁちゃんになった時『昔は、マスクなんてしないで友達と遊んでたんだよ』って話に、孫達が『えー、信じられない』とならないような世界になってるといいな。



外出して、電車やバスに乗って帰宅すると、私にたくさん、ウィルスがついている気がしてしまう。
決して、潔癖症ではない私がそう思うのだから。



それでも、やっぱり着ていたものは、脱ぎたいし、出来るのならシャワーに入ってしまいたい。
いつかまた、マスクを外せる日常になりますように。





皆様、ご自愛下さい(*^^*)