見出し画像

願う 小さな可愛い子たちの幸せ

汗ばむような一日
どうしても欲しいものを探しに出かけた

一番避けていた場所
まだ行きたくなかった場所

見たくなかった光景を
目にしてしまった

湧き出てくる気持ちが
押さえられずに
その場で固まったように動けなくなってしまった


ホームセンター
欲しいものは工具類だった

1階売り場の半分は工具や材料類
残りはペット関連グッツとペットショップとトリミングサロン


ペットグッツ売り場には近づかないようにしていたのに
お目当てのものを探し回っているうちに
ハナコをカートに乗せて買い物していた時と同じように
フラフラと吸い寄せられてしまった


ペットシーツ
ペットフード
洋服
クッションやゲージ類

ガラスで仕切られた向こうで
トリミング台にのったシーズーがドライヤーをかけられていた

何も考えないようにしているような表情のシーズー
長くのばしたシッポの毛が
フワフワと風を受けている


画像2

足早に通り過ぎたい気持ちと裏腹に
私はガラスの前で足を止めて
見てしまう

やっとの思い出立ち去ろうとすると
台の上の子と目があう
大きなまんまるな目が私を見ている

この子は
ハナコじゃない

でもハナコと同じ
大きなまんまるな目で私を見てる

この懐かしい感覚に
涙が止まらなくなってしまった


ホームセンターの真ん中で
涙をふく私を、訝しげに見る店員

我に返り、本来の目的のものを再び探そうと歩き出す
その先には、ペットショップ
通りたくないけど、通るしかない!

小さな小さな子犬、子猫が
それぞれのケースの隅で丸くなっていた
トイプードル
ミニチュアダックス
パピヨン
チワワ
マルチーズ

どの子もこちらにお尻をむけている
殺風景な小部屋に
トイレと毛布と小さなおもちゃ
ガラスの向こうには見知らぬ人間たちが覗いている

怖いよね
顔隠したくなるよね
…まだ兄弟やお母さんと一緒に居たいだろうに
温もりがほしいだろうに

小さなお尻が切ない
40万円という価格がつけられたその子たち
この先の将来には
暖かい温もりと、暖かい関係が待っていることを
願わずにはいられない

こんな不安な時期があったことを
忘れてしまうような未来があること
心から願う

「こっちの方が可愛いよ」
無邪気に子どもがケースの前を走り
私にぶつかってきた

 家族になるって決めたなら
 本当に最後まで家族でいてあげてね

つい口からでてしまった
オモチャを選ぶかのように
ケースの前を比較しながら走る子どもに

その家族は、トイプードルに決めているようだった
子犬を迎えるのはとても楽しいだろう
子犬じゃなくなっても楽しいんだよ
そして老犬になったらもっと楽しいんだよ


結局 私は一番近寄りたくない場所で
時間を過ごし
ケースに入った子たちの未来を案じ
ここにいる時間は淋しいだろうけど
どの子も楽しい幸せが訪れてくれるように
心から願いたい

よい家庭に巡り会えますように
神様 お願いします


寄り道が多すぎて
その寄り道には涙の元がありすぎた

なんとかお目当ての物を購入した帰り道
ハナコとあるいた道

頭の中に 先日教えてもらった歌が響いてきた

あるこう あるこう ハナちゃん大好き
歩くの大好き 一緒に行こう
ハナコも ヒナコも さあ行くよ
探検しよう みんな一緒に
ともだちたくさん うれしいな
(トトロ 散歩の歌  一部替え歌)

ハナコVer.に替え歌にして
ハナコと散歩をしてきた私は幸せなんだと
胸をはって
流した涙を乾かすように
足を少し高く上げて
ヒナコが待つ家へ


今日も一日ありがとう

画像1


よろしければサポートをお願いします。