見出し画像

耐えられない雨の一日

雨と強い風吹く一日
冬を吹き飛ばそうとする春のパワー

部屋の中にいる私まで吹き飛ばされそう

どうして雨降ると
 気分がブルーになって
 頭が重くなって
 悲しくなって
 寂しくなって
 ……
辛くなるの?


ハナコがいつも寝ていたクッションを抱きしめる
かすかにハナコの匂い

床にペタンと寝るハナコが 見上げてくる顔
いつもその隣にごろんと横になっては
ちょっかい出した

クッションの脇に 横になってみた
ハナコは見えない… 居ないよね…

耐えきれなくなって、クッションに顔うずめて泣いた
息苦しくなるほどクッションに顔押し付けた


雨が嫌いになりそう
雨が降るたびに、こんな押しつぶされそうな空気
耐えられないよ

画像1

背中にふっと暖かい重み

ヒナコが私の背中の上にのっている

小さな鼓動が伝わってくる

ハナコに会いたいと泣く私を落ち着かせようとしているの?

ヒナコの鼓動に合わせるように
ハナコの息遣いが聞こえてくる



今晩は静かに
ハナコの息遣いを聞いていたい

気まぐれなヒナコが
側で慰めてくれる間

穏やかな寝息を立てて寝ていたハナコの息遣い
いつまでも聞いていたい


画像2


よろしければサポートをお願いします。