見出し画像

ちょこっとお掃除

少しだけ
ほんとに少しだけお掃除した

普通の掃除は毎日しているけど
どうしてもハナコが使った痕跡があるものは
手が出せずに
どちらかというと見て見ぬ振りをしてきたの


画像1

ハナコのご飯を置く台にしいていたランチョンマット
変色したり、しみが付いていたり
がっつき過ぎで、このマットの上にこぼれたのを
舌でベロベロしてたなぁ
その後のマットはベッタベタ… 懐かしいよ


画像2

ソフトなペットシーツトレー
シリコン製でガシガシしてもシーツがずれなくていいなーと
安心していた私の予想を超え
シーツをはめ込んでいた場所を噛んで
シーズをずらすという技を身につけてた
今は賢い!って思えるけど、当時はあ~あ…と呆れてたな


画像3

数種類あるうちの一つのお散歩バック
ティッシュと水をいれたペットボトルとビニール袋
前はレジ袋を利用してたけど、マイバックになってからは
梱包材として入ってくる空気のはいったビニールを切って使ってた
一度に出す量は少なくて、何度も踏ん張るハナコ
なので、小さい袋がとても便利だったんだ
1月半ばに大量に袋つくって、お散歩バックに詰め込んだのに
ほとんど残されてる
また拾いたいよ… いっぱい拾いたい


画像4

お散歩前にオーガニックな虫除けスプレー
シュッとすると手で顔の前を払う仕草 めちゃ可愛かった

うちに来る前からカユカユに常に悩まされてたハナコ
この薬用シャンプーを使い続けてきた
泡立ちが悪いので、100均の泡立てネットを使って
ハナコをアワアワにして5分待つ
早くしてーと言わんばかりの上目遣い
「もうちょっとね~ もうちょっとー」と言いながらのお風呂タイム
アワアワのハナコ 別の生き物化してたけど可愛かったぁ
クゥ~ンという情けない声も可愛かったよ

画像5

ペット用バスタブには汚れが周りにこびりついたまま
ゴミ受けには、枯れ葉と少しの毛が残っている
冬だったもんね
お散歩行くと足だけでなくシッポやお腹にまで
枯れ葉や雑草の種がこびり付いてたね

ハンディシャワーは、母の介護時につかっていたもの
足だけを洗う時はコレを使ってた
母もハナコも使う必要がなくなって
もうこれは植木鉢の水やりにでも使うかなぁ
お尻洗いから→足洗いになり→花への水やりへお役目が変わる
この変化が悲しいけど、今度はベランダの花々をよろしく!


画像6

メモ帳代わりにつかってた単語帳
部屋の隅でみつけた新品にカジカジした跡が!
もうコレは永久保存版
決して使えません
イタズラしてる時のハナコの顔はちょっと悪っぽい表情で
見つけると「なんにもしてません」とトボけた顔に変わる
トボけた顔が面白くて、怒れなかったなぁ
表情豊かだったね、顔見てるだけで楽しかったよ



まだまだ出てくるはず
分かってるけど、これ以上は私の許容範囲を超える

今日の痕跡を洗ったり、拭いたり、片付けたり
それだけで私のHPパワーはほぼゼロになった

泣かずにやろうと始めたけど
1つづつにたくさんのハナコの顔や動作や声がついてきて
泣きっぱなし
だけど、片付けたよ
キレイに洗ったよ
ハナコが洗い流されたわけじゃないもんね
ハナコについてた汚れを洗っただけだもんね

自分に言い聞かせながら
ハナコがいた痕跡を少しづつ消している自分
さみしすぎるけど、
これもハナコに会いに行くための準備の一つだよね
ばっちぃまんまで お空には行けないもの!
だよね? はなちゃん


最後に…
亡くなる前 無理やり薬を飲ませようとした時
口の周りの毛がガビガビになるのを避けるために
切った毛

画像7

そのまま置いていたけど、嫌な匂いがしてきたので
これも洗ったよ
これが一番辛かった
切っている時のハナコの状態
切っている時の私の気持ち
…その全てがフラッシュバックして、
水で洗ってるんだか
涙で洗ってるんだか

時は確実に過ぎていて、
何もかもそのままの状態にはしておけないんだ
それを痛感した


ということで
ちょこっとだけ 整理できました
またいつか、そのうち、続きをやるね
たぶん やる予定
だから 予定は未定…


今日も一日ありがとう

画像8


よろしければサポートをお願いします。