見出し画像

1周忌を迎えて見えた光

去年12月 11回目の月命日を迎えてから
ソワソワ、ザワザワしていた

1ヶ月後には一周忌が来る
ハナコと別れてから1年が経つ

何に対してのソワソワ?
誰に対してのザワザワ?

それさえも深く考えたくなかった
ソワソワしている自分を認めたくなかった


自分を誤魔化すように
今自分が感じている感情を忘れるために
細かい作業を無心でやっていた

ハナコが居なくなって泣きすぎて淋しすぎる私は
同じように無心になるためにと始めたビーズアート
1枚終わったら次を買えばいいのに
目についた気になるものを次々と購入した

何枚か完成させた後くらいから
体中が緊張し続けすぎて
首と肩と背中がパンパンになってしまう
この緊張は細かい作業によるものだけでなく
ハナコがいない毎日を過ごしていくことが大きかった

その手を付けずにしまっておいたビーズを出してきて
年末年始… 無心になりたくて時間も忘れて作り続けた

頭の片隅で「どこに貼るの?これ」と何度も聞こえてくる
捨てたっていいんだ!
今の私には作品を作るイメージさえ湧いてこない
だからただ無心になりたかった

4枚作り終えた頃
ふとご注文くださっていた方のイメージが湧いてきた

そして夢中で作った
考えるのではなく、勝手に湧き上がってくるままに
色を決め、花を選び、形にしていく


こんな素敵な時間をハナコはくれたんだなぁ
喜んでもらえる物をつくる道をハナコは私に与えてくれたんだなぁ


一周忌を前にして
無心になれたかは不明だけど、
何も考えずに目の前の作業をこなすようなビーズアートをして
落ち着いたら、夢中になって作品を作った

そしてとても喜んでいる様子を聞かせていただいた


気づいたの

いつも最初に浮かぶハナコの苦しい顔ではなく
ハナコが楽しそうにしている姿
食いしん坊なハナコの顔
が目をつぶると見えるようになっている


これなら一周忌を迎えられそうだ

その前にしておきたいこと…
それは苦しさを訴え始めた1月20日からの写真や動画
そして後悔と謝罪を押し込めてきた気持ち

 頑張ったハナコと役にたたないけど頑張った私
これをしっかり見て認めたい
自分で勝手に作った頑丈な箱から出して
もう必要がないんだって開放したい

そう決めて、noteで気持ちを吐き出し
動画を、写真達を 正面から見続けてきた


誰かに伝えたい のではない

 もういいんだよ ハナコも私も頑張った
 ありがとう ハナコ
 ありがとう ハナコの側にいた私

これを認めたかった

そうじゃないと、自分で自分を締付け続けてしまう
これをしないと、大切な幸せなハナコとの全てが曇ってしまう


ここ数日のnoteは書いている時も泣いてた
何度読み返しても泣いてしまう

それでも後悔はないよ
だってあんなに怖かった一周忌の朝がさわやかだったんだもん



一周忌の前日は、鬼門と称した月曜日
そこから雪崩のように崩れると心配下さった方からのお花

同じ想いをしているからこそ
手にとるように分かってくださる


この日のためにとっておいた
頂いていた素敵なキャンドルに火を灯し
頂いたお線香を焚いた

消えても、次のいただき物に火を灯した

私だけでなくハナコを想ってくださる方がいるんだ
それはとても心強く、ハナコも私も寂しくないんだって思える
とてもとてもありがたくて
 ハナコ 嬉しいね
 ハナコは幸せだね
 ハナコが幸せだと、私はその倍しあわせだよ
こんな言葉をずっとハナコへ伝えていた



ピンポーン
郵便局のおじさんが、両手いっぱいに荷物を抱えている

ピンポーン
「おはようございます」と元気にヤマトのお兄さん
「まだあるので、もってきますね」

ピンポーン
 「お花のお届けです」と近所の花屋さん

驚きすぎて
ありがた過ぎて
開ける前の箱や包みを抱えて、座り込んだ

こんなにしていただくほど
私は何もしてないのに…

ヒナコも「なにごと?」と言わんばかりに覗き込む


1年間 ハナコという姿はなかったのに
こんなにも想ってくださる方がいて
贈り物を送ってくださった

言葉やイイネだけでも、充分すぎるほど
ありがたくて、ハナコを想い言葉をくださる事が幸せなのに

午後になっても贈り物は届き
ヤマトのお兄さんも、花屋のお兄さんも
 今日は何かのお祝いですか?
 幸せな一日ですね
そんな言葉を残し、何度も届けにきてくれた


ありがとうございます

箱を開け
包みを開き
みなさんからのお手紙を拝見し

とても温かくちょっぴり甘い涙が止まりませんでした

無心になりたくてビーズアートをし
完成した時に、
 ハナコのところに行きたい
心の奥には そんな言葉がうっすら浮かんでた

そんな私は
ご注文くださった方に背中を押され
喜びの声に目が覚め

自分を許そう、ハナコと自分を認めよう
って決めた

1年前の封印してきたものを全て開いたら
ハナコの笑顔を感じ
ハナコがくれた新しい道が輝いているように思える

ここまで連れてきてくれたハナコに
お悔やみ というか お祝いの花として
ハナコが見えなくなるほどに届き

ハナコと暮らした部屋は
まるで虹の世界のような花畑になりました

私はしっかりと今を感じて、1日1日を生きていきます
1年間薄暗い中にいた私も
これからはハナコ達が示してくれる輝く道を
胸をはって進んでいこうって思えました

選ぶのに時間をかけ、貴重なお金を使っていただき
素晴らしい贈り物 ありがとうございました

一生忘れない程に、
暖かくて、優しくて、
体中の力を抜いて、心からのびのびと幸せを感じた
驚きと感謝が連続する一日でした




今日も一日ありがとう


*** 新商品チラ見せ準備中
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum


よろしければサポートをお願いします。