見出し画像

ハナコ飯🍚 ⑧

すごいなぁ
我ながら驚くほど続いてる

始めてハナコ飯としてお供えしたのが 2月13日

2月13日 ハナコが旅立ってから初めてご飯を炊いた時
ご飯の匂いに誘われて、キッチンをウロウロするハナコを
思い出して作ってみた初ハナコ飯

その日から1日も休まず続いている
いつまで続ける? って思いつつ
ここまで続いたものをやめるキッカケもないし
何より健康的な生活に変わってきているんだ

朝起きて
顔洗ってから
散歩にでかける

ハナコ飯作って
お供えして、お線香上げて手を合わせる

その後、朝ごはんを食べる
片付け後、Twitterにハナコ飯をアップする


それまでの生活からは考えられないほどの
健康的な毎日

朝日を浴びながらの散歩
朝からご飯をちゃんと食べる

これもハナコからのプレゼントだと思って
まだ続けていこうと思ってまーす

ということで、マトメ8回目スタートです

===============

画像1

4月30日 晴れ
 ハンバーグ 
 マカロニサラダ
 トースト

苦難の雨上がりの朝…ミョウガが育ち気持ちよさそうにベランダで揺れてる
やっぱり青空はいいなぁ
4月最終日、またカレンダーをめくってハナコが遠くなりそうだけど側にいてね、お願いね


画像2

5月1日 晴れ
 Mixベジタブル炊き込みご飯
 ちくわ磯辺揚げ クリームチーズ キュウリ トマト
 かしわ餅

5月は私がまた1才年齢が増える
ハナコとの年齢差(人間換算)がこれからは縮まるね
ハナコ年齢まで元気に頑張らなくっちゃ! 今月も平穏な幸せを


IMG_2100 (編集済み)

5月2日 晴れ
 昨日のMixベジご飯
 チーかま ウィンナー トマト レタス
 シュークリーム

散歩して、ラジオ体操に入れてもらって、朝シャンして、ハナコ飯作って
と充実した朝迎えました
さぁ今日も泣きながら楽しい一日にしよう♪ みんなもね


画像4

5月3日 晴れのち雷雨
 コロッケ
 エリンギ・牛肉オリーブオイル炒め
 マンゴーゼリー

昨夜久しぶりにお酒のんで長時間睡眠後の朝
散歩しながら恐怖の月曜日だったことに気付く
当たり前だけど毎週やってくるのね…無事に穏やかに過ごせますように


画像5

5月4日 晴れのち曇り
 イヌ顔おにぎり
 エビ天ぷら
 だし巻き卵

無事百箇日を迎えられたこと、みんなの暖かさのお陰です
本当にありがとうございます
通ってきた百日間をハナコとヒナコネコの顔と共に思い出しながら過ごそうと思っています
全てに感謝して


画像6

5月5日 曇り
 焼きおにぎり
 厚焼き卵
 ゆで砂肝
 レタス胡麻和え

ニャーニャーと部屋の上角を見上げて鳴いてるヒナコ
ハナコがあそこでご飯待ってた?
おにぎり焼いてる匂いで待ちきれなかった?
 5月5日 子どもたちとイヌやネコたちの健康と幸せを願います


画像7

5月6日 曇り
 玉子焼き
 ウィンナー
 キュウリワカメ春雨サラダ
 ブルーベリーヨーグルト

ハッキリしない空模様で朝の散歩も元気がでないと思っていたら、前から元気よく散歩を楽しんでる柴犬に遭遇
その子から今日の元気もらっちゃった


画像8

5月7日 曇りのち雨
 ミートソースパスタ(ソースかけ忘れた)
 クリームチーズ&キュウリ コーン

昨日からループ中
 ♪あるこう あるこう ハナちゃん大好き♪
本当に元気な気分になるね
低気圧という敵にも効くかな
穏やかな一日を過ごせますように


画像9

5月8日 晴れ
 お好み焼(チーズ卵鶏モモキャベツ)

やっと青空みえた!
葉っぱや花びらの上の露がキラキラ光って、深呼吸で吸い込む空気までキラキラしてるみたい
やっぱり青空はいいなぁ
みんなももキラキラした一日になるといいな


画像10

5月9日 曇りのち晴れ
 サンドイッチ
 焼きパン耳の砂糖まぶし
 アーモンドチーズ

もうすぐ誕生日と思っていたら、
巨大プレゼントが届きリボンを解いたら
…ハナコが飛び出してきた!
ただいまぁって
ずっと夢の中にいたいのに驚いて起きちゃった


画像11

5月10日 晴れ
 鱈レモン塩焼き
 焼きしいたけ
 卵かけご飯

昨日のカーネーションを見ると心がポッと温まる
ハナコと過ごした時間は現実だったことに安心する
今日の雲まで優しく見えるよ
みんなの所にも優しさが降り注ぎますように

===============


15回目の月曜日午後3時が過ぎていった
少しづつ痛さは確かに減ってきているように思う

でも
あの時のハナコの様子
あの時の自分の感情
いまだに鮮明に全身に戻ってくる

何か他のことをしていても
午後2時半ごろから胸騒ぎがしはじめて
時計の針を見ながら
3時を迎えることになる

あれから時間の感覚がおかしくなっているのに
月曜日だけはやけに正確になるなぁ

これからも月曜日は来るし
少しづつ私なりの月曜日の過ごし方
見つけていこうかな
見つけられるかな

ハナちゃん
なにかアイデアあったら、教えてね


今日も一日ありがとう

画像12


よろしければサポートをお願いします。