見出し画像

お母さんは愛されている

こんにちは。にじふわです。

わたしは、2才8か月の息子と生後3カ月になる娘のふたりのお母さんです。

息子は!妹が生まれてからというもの、絶賛やきもち焼き中。

「かあかがいいの~!」

を連発しながら張り付いてくる毎日です。

2人目の赤ちゃんは、さすが2人目という安定感で、こちらの子育ては息子のときより楽な感じ。

目下大変なのは上のお兄ちゃんですね(-ω-;)


妹がやって来て3カ月。

初めのうちはやっぱり嫉妬という感情に、本人もイライラして、わたしにつかみかかったり、のしかかったり、体で訴えてくることが多かった息子。

娘にも、つねったり、強くムギューッと握ったり、当たりが強くて目が離せませんでした。


でも、その都度

「こうはどうしたいの?」

「どういう気持ちでつかんじゃったの?」

と対話してきました。


すると、

「かあかのことが大好きなのよ~!!」

って言って号泣したり、

「こうちゃんはさみしかったのよ~」

って言って号泣したり。

息子自身も気持ちを言語化することが出来るようになってきたようです。


今ではことあるごとに、

「こうちゃんはかあかのことが大好きなのよ~💕」と抱きついてくるようになりました(^o^;笑


こう言って抱きついてこられたら、多少重くても受け止めてしまいますね(^-^;


わたしって愛されてるんだな~❤

受け止めきれないほどに(^o^;

と思う日々。


こんな風にはっきりと愛してくれるのは今だけだろうな、と思うので、大変だけど今ある愛を享受してやろう!と思うのであります。




よろしければサポートお願いします。子どものアートワークショップや大人の自己探求アートの資金にさせていただきます。