見出し画像

助産師さんとお話会♪in zoom

#誰かのため


おしゃれセラピスト

葉山氣功整体にじ、井川ともみです🌈


今日は朝からこんな雲が広がっている葉山

画像1

暑すぎずちょうどいい氣温、この季節が大好きです。


昨日、3回目の助産師さんとお話会in zoomを開催しました。

このコロナ自粛になってから、整体もよもぎ蒸しもできないし子供たちも毎日家にいて、家事も増えるし・・

何か私にできることはないかと考えていく中で

今年中にやろうと考えていた助産師んさんとのお話会ならオンラインでできるんじゃないか、とひらめき

知り合いの逗子の助産師さんにお願いして私主宰で開催することに。


本当は私の自宅サロンか、近所の小さなカフェで5、6人のママさんたち、これからママになる人たちと助産師さんを囲んで座談会みたいなのをやりたかった私。

私の産後うつの話もシェアしたり、みんなの出産の振り返りの話も聞いてみたくて。

それがオンラインで叶うとは!

テクノロジーに感謝☆


そうして連休が明けて3回目の昨日、告知するのが遅かったので最初お申し込みが全然なくてどうかな、と思っていたけれど

前日と当日朝に予約が入り、私の助産師さん入れて6名で開催しました。


zoomのいいところ、途中でもすんなり入れるところ、そして赤ちゃんがいたり家の中がぐちゃぐちゃで氣になる人はビデオオフで参加できること。

それが小さい子供がいるママにはピッタリなんじゃないかな、と昨日も改めて思いました。


そして乳幼児がいるママが助産師さんに聞いてみたいことがあって参加する、のはもちろんだけれど

もう子供が少し大きくなっているけれど、おっぱいのこと氣になる、とか断乳の時の話や、乳がんの話、自分の出産のときのことや予防接種の話まで


そう、何でもいいんです。

こうじゃなきゃ、とか助産師さんにだからこんなこと聞いたら、とか

そういうのない。

みんなの話を聞いて、ただ自分のこと、自分が思っていることをシェアする、その時間が大事なんだな~と思いました。


昨日は3カ月の赤ちゃんがいるママが赤ちゃんの湿疹と添い乳の話をしていて、それを聞いていて私は息子が生まれたばかりの時のことを思い出しました。

長男は本当に寝ない子で、おっぱいをあげているときはうとうとするのだけれど、布団におろすと起きちゃう、

というのを何回も繰り返して氣が狂いそうになったこと

途中からは添い乳して自分も一緒に昼寝していたこと


いつもは忘れちゃっていることも誰かの話を聞いて思い出して、それをシェアする。

昨日は特にすごく実りのあるお話会で、私は本当にこの企画をしてよかった!と心から思いました。


自分のためだけではなく

誰かのために

そうして思ってすることが、結局自分のためになる


目の前の自分のためだけの欲のために動くのではなく

必要としている誰かのために動いてみると

見えてくるもの

それこそ循環!

いい循環

なんですよね。


自分のためだけにしたことよりも誰かのためにしたことのほうが

自分がとても満ち足りるんだっていうことに改めて氣がつき

これからもそうしていきたい

自粛期間が終わっても忘れずに

変わらず愛と感謝で生きていきたいです。



よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪