見出し画像

この世界は自分が作っている

#ヨガとチャクラの学びを深めて


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日の葉山は半そででも行ける?ほど日向はぽかぽかで暖かいです✨

今年は10月少し寒い日が続きましたが11月は本当に暖かいですね。

薪ストーブもまだ一度しかつけていません。


さて、私がずっと通っているTOKOYOGA


3年ほど前に一度チャクラの学びを、
TOKOYOGA主催TOKOさんの師匠、
ハワイ島に住んでいるデボラから習ったのですが

今回今度は直接TOKOさんから学ぶ機会に恵まれ、
先日から始まりました。


ルートチャクラ

第一回目は第一チャクラ「ムーラダーラ」
ルートチャクラともいわれる私たちの土台となるチャクラです。


チャクラに関してはその名前ばかりがスピリチュアル界で有名で、ちゃんと説明できない人も多いと思いますが(かくいう私もそうでした)

私たちにとどまることなく流れているエネルギーの通り道にある、エネルギーの集中点のこと。

7つだけではないのですがその大きさから代表的な7つが第一〜第七チャクラと呼ばれています。


ルートチャクラは私たちの身体の骨盤底筋、会陰付近にあるチャクラで、
一番地面に近いとこから土台、安定感、基板などのキーワードがあります。


よくグランディングするなどと表現されますが、「地に足がついている」というのはこのルートチャクラのバランスが整っている状態の事。


ルートチャクラのエネルギーが足りないと、
心配や不安にさいなまれたり、住まいやお金が人の安定をもたらすものを手に入れる資格がない、と思ってしまったり。

また
ルートチャクラのエネルギーが過剰すぎると、
物質主義が過剰になったり自己中心的で戦闘モードになってしまったり
何をしても満足できない状態に陥ってしまう。

自分のルーツ

私は葉山に移住するまで、小さいころから転勤族であちこち引っ越ししていたのもありますが、自分のルーツがどこなのか、本来の自分がいる場所はどこなのかわからず

どこにいても自分の居場所じゃないような感覚で小さい頃を過ごしました。

大人になってからも自分のやりたいことがわからず、結婚してからも特に住みたい場所もなく、同じところにずっと住み続けるというイメージも沸きませんでした。

葉山に家を建ててからようやく自分の居場所が見つかったような氣がしましたが、
それでもここを終の棲家と決めつけているわけではなく
もちろん葉山が大好きだから住み続けたいと思ってはいますが、

まぁ数年後どうなるかわからないよね、という感覚があります。

それは根無し草のように、あっちからそっちへふらふらと漂うということではなく、
いい意味でこだわりすぎないというか変化を恐れないというか。


しっかりとした土台を持ちながら
しなやかにいつでも変化していける
という自由を持つこと

なのかもしれません。

風の時代


という時代に昨年末から突入し
変化が早く、感覚的にいろんなことが動いて、
物質的にも人間関係的にもどんどん変わって行くスピード感があり

それは決して
悪いことではないけれど、
軽やかなのと、ふわふわしているのは違う、と思うのです。

やっぱり土台の部分がしっかりしてこそ、
自分の意見や考え、基板がしっかりしてこそ

自由に柔軟に動けていくのではないかと思います。


だから物質的ではない豊かさ

人との繋がりや自然との繋がり、
小さな地域での繋がり

その繋がりから生まれる目に見えない豊かさがより一層大切になっていく時代なのです。


そこを勘違いしてはいけないな、とルートチャクラを学びながら感じました。

会陰切開

ルートチャクラがある「会陰」を私は長男出産のときにザックリ切られました。

そのときは大変な難産でとにかくこの出産が終わるなら何でもいいという感じで、
氣にも止めていなかったけれど

チャクラを学び、また自分で膣ケアをするようになって初めて

「本当に大切なところだったんだ‥」

と改めて知ったのです。

だから産後体調を崩すとともに、自分が見つからないような、世間から取り残されたような

誰かや何かに依存したり、自分の人生を生きていないような氣がするのは

会陰切開によってルートチャクラにエネルギーが満ちていなくなるからなのでは?と思い至るのです。


ルートチャクラのエネルギーバランスが整うことで、ちゃんと自分の人生を歩んでいける。

地に足をつけて、自分の人生の舵取りを自分でできる。

誰の身体でもない私の身体
誰の人生でもない私の人生


大切な私のことを誰かに決めてもらうのでも、誰かの意見をそのまま自分の意見とするのではなく


しっかりと地に足をつけて自分の人生を歩んでいきましょう。


会陰切開した方もちゃんとケアすることで体調もマインドも全然変わってきます!

私が体験済みです!!

そんなこと誰にも話せないし、どんな対処方法をしたらいいのかわからない、、というようなことも

「女性性と子宮ケア」の項目として「自然療法的生き方講座」でお伝えします。


1人1人に寄り添うためにマンツーマンでのオンライン講座です。


2021.1 Start!!

おしゃれセラピスト 自然療法的生き方講座





よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪