見出し画像

少し先の未来を見据えて

#セルフケアで生き方を変える


こんにちは!

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

昨日の午後から降り続いていた雨がやみ、晴れ間が出てきた葉山です♪

秋は変わりやすいお天氣。しっかり眠れていますか?

睡眠は時間ではなく質が大切です。

朝目が覚めた時にだるい、身体が重い・・
というのは睡眠中に身体の臓器が回復しきっていない証拠。

睡眠は今日の終わりではなく、明日の始まりです。

夜ご飯の時間、入浴、寝る時間など生活習慣をぜひ見直してみましょう!



さて、9/7新月に開講した
ワンオペママのためのナチュラルセルフケア講座、私的には内容をかなり絞って講座を組み立てたつもりでいましたが、

もう少し手軽に受講したいというご要望もあり、

1DAYのセッションを作ってみようと思います。


というのも、いま、本当にいまこそ
自分の身体の力を信じることがとても大切だと感じていて、それは昨年からずっと発信してきたつもりではいたけれど、
ここにきてやはりまだまだ届けきれていないのを感じているからです。


分断をするつもりはないし、望んではいないのですが、
結局自分の身体への意識、健康に対する知識を持っている方と持っていない方がきっちり二極化しているように思います。


このところInstagramのDMで直接お会いしたことはないけれど、いつも投稿を見てくださっていた方から今の状況や子供たちのマスクについてなどお問い合わせやご相談をいただくようになりました。


長男出産後、約15年自然療法を生活と育児に取り入れてきた私は、
今現在の状況でも恐れを抱くことはありませんが、先の見えない状況、特に子供たちの教育や将来に関してはみなさんと同じように不安を覚えることがあります。

でもやはりそんななかでも自然療法を変わらず取り入れ、葉山の自然のそばで育児をし、
毎日生活している私の感覚がぶれないというか、
確固とした自分の考え、軸を持ち自分で考えて行動をすることができています。

それは私が特殊な仕事をしているとか、どこかの企業に勤めていないから、などの特別な状況にあるのではなく、結局は

「自分の生き方」

の問題だと思うのです。

それがこのコロナ禍でウィルスの問題のように見えているだけで、私にとっては数ある病氣、感染症の一つであり、
今まで私が大切にしてやってきた自然療法、自分の身体に目を向けるということ、セルフケアをして免疫力を高めていくことは何ら変わりがないのです。


葉山町に移住して暮らし始めて丸10年、今11年目に入りました。

日々、子育てと家事をしながら、自分のやりたいことを仕事としてやり、行けるときには歩いて10分かからない大好きな海へ浄化をしに行き、
週末はワンコと旦那さんと山へ散歩と称した山登りをしに行き

家の中ではたくさんのグリーンを育て、小さな庭では初心者家庭菜園に四苦八苦しつつ
コンポスト生活で野菜の皮や卵の殻を微生物が分解してくれる世界に夢中になり

月のリズムと四季を感じて生きていると

私たち人間が本当にちっぽけな存在で、大きな大きな揺るがない何かに包まれて生かされていること、

小さな昆虫や微生物、植物たちと共に地球の一部なんだということ、
宇宙の一部なんだということを毎日感じることができます。


人間だけが特別な存在なわけではない。


コロナだけが病氣ではありません。

私はセルフケアを伝えることを通して
今このコロナ禍でより孤独を感じてしまっている小さなお子さんを抱えたママたちに寄り添いたい。

私自身の孤独な子育ての経験と自然療法の知識が、
いま大変な想いをしているママたちの少しでも役に立てたら、と思うのです。


不安が渦巻く世界の少し先の未来を見据えて、

今、自分と自分の家族のためにできること


#ワンオペママのためのナチュラルセルフケア講座










よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪