見出し画像

いよいよ開講!!

#ワンオペママのためのナチュラルセルフケア講座


こんにちは!
葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

昨日はお昼前から晴れ間が出て、また暑さが戻っていた葉山ですが、今日はまた朝から曇っていて先ほどから雨が降り出してきました。

秋の長雨とは言うけれど、
それにしても冷たい雨ばかり・・

氣分までふさぎがちになってしまいますね。



さて、こちらのnoteでも何度か伝えしてきましたが

いよいよ明日9月7日おとめ座新月に
この夏ずっと準備してきた

ワンオペママのためのナチュラルセルフケア講座

を開講、お申込みスタートします!!


正直、お伝えしたいことが多すぎて最初詰め込みすぎ、9月の新月までに間に合うのか・・と心配でしたが💦

今回は入門編とし、
自然療法についてあまり知識がない方、
初心者ママ、まだ子供はいないけれどいずれ欲しい方などを対象として

とにかくシンプルにわかりやすく伝わりやすいように色々と工夫しました。


そしていわゆるHow toな講座ではありません。


こうしたらこうなる、これさえやっておけば丸!
みたいなセルフケア講座ではなく

この混沌とした時代に、地に足をつけて自分の軸、自分の考えをしっかりと持ち、生きていく、子育てをしていく
って本当に大変なことだと思うのですよね。

それが新米ママ、ワンオペママならなおさらそうなのではないかと。


たくさんの情報があって、いろんなこと言う人がいて、不安や恐れのエネルギーに引っ張られたりすることも多いと思います。

そんな時、頭で考えるのではなく、
自分の直感、感覚を大切にして、
「自分の心地よい」を基準にいろんなことを選択してみると、
もやもやすることや焦るような氣持ちも減ってくることがあります。

全ての情報をうのみにするのではなく、
自分で考えて自分で決める、判断する。

そのために必要なことはセルフケアで身体をクリアにしておくことだと私は思っています。


どんなに栄養がたっぷりのジュースでも、
コップにお水が満杯の中に注いだらこぼれてしまうように、
まずは自分の身体に目を向けてクリアにしていく、自分の感覚が感じられるようにいらないものを除いていく。

私はよく言うのですが、


足し算の健康法ではなく引き算の健康法


そして、誰にでも当てはまる健康法などなく、
これさえ食べておけばOKなんていう食材はなく、
これさえやっておけば大丈夫なんていうセルフケアもないのです。

500人いたら500の身体と心。

それぞれ全く違う私たち。

だからこれがお勧めのセルフケア方法なのでこれをやってみてね!という講座ではありません。


まずは自分に目を向けるということ


そこからセルフケアは始まります。


セルフケアはセルフラブ


大切な大切な、ただ一人だけの自分、「私」

ママでも妻でもない、「私」

まずは自分


そう、まずは自分

ママが元氣に


一貫して私がお伝えしてきたことの集大成として、ワンオペママのためのナチュラルセルフケア講座、いよいよスタートです♪

私が一番ワクワクしています!

詳細はこちらから↓

現在1DAYセッションのみ受付をしています!


マンツーマンでのzoom講座になるので、

その方その方に合わせ生きた講座となる予定です!

どうか、必要な方は届きますように💫

セルフケアで自分と向き合い、
笑顔のママが増えますように💫

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪