見出し画像

産後うつから8年

#私の産後うつ



こんにちは!

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

今日は台風9号の影響でとても強い風が吹いている葉山。

午後になりさらにその風が強まってきました。



今日8月9日は我が家の次女、おちびさんの8歳のお誕生日🎂

今年はオリンピックの関係でたまたま祝日になり、本人が行きたがっていた水族館へ、
朝から旦那さんと三人で行ってきました。

でもついたとたんに土砂降り。。(笑)

すぐに止んだもののよろめくような強風・・
それでも久しぶりの水族館をとても楽しんでいる彼女を見て、ただただこちらも笑顔になるのでした。


画像1


8年前、おちびさんを出産したあと、
3日目から高熱を出し一週間下がらず、救急に運ばれてから体調を崩してしまった私。

当時36歳、7年ぶりの出産ということもあって体調管理には氣を付けていたし、妊娠中は今までで一番調子が良かったくらいだったのに

本当に何が起こるかわからない・・


出産自体は安産だったけど少し出血量が多く、貧血気味だったのは確か。

そしてタイミング悪く、当時小学校1年生と3年生だった上二人が夏風邪をひいていて熱を出していて、旦那さんも看病しながらうつってしまったり、と

不運が重なりました。

産後のホルモンの関係で少しメンタルが不安定になっていた私は、たまたまおちびさんが生まれた日にお兄ちゃんのサッカーのお友達が海の事故で亡くなったことを知り、

赤ちゃんに熱が移って死んじゃったらどうしようと、一氣に不安になったのをよく覚えています。


そこから原因不明の高熱。

高熱を出しながらもおっぱいをあげ続けていたせいもあり、すっかり衰弱してしまったのは私で、
そこから不眠と摂食障害で苦しむ産後うつが始まったのです。


当時を振り返って今思うこと


どうしてすぐ誰かに助けを求めなかったの??


そのころ自然療法でホメオパシーを習って実践して、そして授乳中だったこともあり、
熱が出ても熱が下がらなくても、頭がカチ割れるんじゃないかというような頭痛でも、病院へ行く、薬を飲むという選択肢がなかった私。

おちびさんを取り上げてくれた助産師さんの指示を仰ぎながら、ホメオパシーをとってひたすらおっぱいをあげ続けた結果

全く一睡もできなくなり、幻聴が聞こえ、
脱水症状、栄養失調で倒れる寸前になってしまいました。


そこから約半年、一人で家から出ることができず、赤ちゃんだったおちびさんの世話をすることも家事もまともにできず、

旦那さんが育休をとって、葉山町役場の方々、保健師さん、子供支援センターの方
近所のお友達にたくさんたくさん助けていただいて、何とか生きているような状態でした。


そんな私とは反対におちびさんは健康そのもの。

まるで私のエネルギーを全て吸い取ったかのようにエネルギーに満ち溢れていました。


それでも私は、あまりに自分が身体と心がばらばらで苦しくて辛くてたまらず、
赤ちゃんだったおちびさんを全くかわいいと思えず、
泣いていても抱っこすることもできず泣いている塊にしか見えなかったのです。


今でも何が原因かはわからないし、なぜそうなったのかもわからない


でも3人目だろうが、4人目だろうが、やはり出産は命がけなことに変わりはなく、産後のサポートが本当に大事なことだと今なら思います。

私は母が早くに亡くなり、上二人の育児も旦那さんと二人、他に手伝ってくれる人サポートしてくれる人がいない孤独な子育てをしてきました。

若かったし、とにかく毎日が必死で
ノイローゼになりそうになりながらも頑張って頑張って子育てをしてきました。


そうして割と余裕をもって迎えられた3人目の出産だったのに、、


でもあの辛くて苦しくて地を這うようにして
何とか生き延びていた日々から8年。

私の一番の力になってくれたのは
遠くにいる親せきではなく、近くにいるまだ出会って間もないお友達や近所のおばあちゃんたちでした。

私が一番助けを求められないように人たちが、率先して上二人の面倒を見てくれたり、晩御飯を作ってきてくれたり本当に親身になって助けてくれました。


そして、産後うつが少し良くなって家から出られるようになった時に出会った氣功整体。

氣功整体のおかげでみるみる元氣になった私は
自分がたくさんの人たちに助けていただいたように


今度は私が誰かの助けになりたい!

恩返し!恩送りしたい!

身体のことをたくさん勉強して自宅で氣功整体と黄土よもぎ蒸しのサロンをやってきました。


そして産後うつから8年たって思うこと。

もっとママたちがみんな自分の身体のケアを
普段からしてほしい。
子どもばかりに目が行きがちな子育て期を
もっと自分を大切にすることから楽に
楽しく過ごしてほしい。


私のこの経験と身体の知識、セルフケアの知識が誰かの役に立つのではないかと。

孤独な子育てを今しているママ、
これから子育てをしようとしている女性たちへ届けられるのではないか、と


私が施術するだけではなく、自分の身体のことにもっと目を向けるということ、セフルケアはセルフラブ。

まずは自分、自分を知って自分を愛するところから

ママが元氣に

家族も笑顔に

画像2

9月からの新しい講座
おしゃれセラピスト~ナチュラルセルフケア講座

では、子育てが楽になるコツなどもお伝えしたいと思っています!

笑顔で楽しんでいるママたちを増やしたい!

まずは自分、ママが元氣に


私の願いです☆☆






共感してくださった方はサポートお願いします!「ウチの子学校に行きたくないと言い出しました」活動に使わせていただきます。