見出し画像

明日死んでも後悔しない生き方






#母の命日 


こんにちは!
葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

今朝少し冷え込んでいた葉山でしたが、お昼近くなり、暖かくなってきました。


昨日は母の命日でした。
亡くなってもう丸17年、かな

桜が満開のときに亡くなった母
お葬式が終わって斎場に向かうバスの中で、桜並木から桜の花びらがヒラヒラと風に舞っていたのを
よく覚えています


亡くなる1週間前に
「海の近くで暮らしたい」
を叶えた母


たった1週間だったけれど
海が見えるマンションで過ごした時間


夢を叶えた1週間


泥沼熟年離婚からの癌闘病、と
大変なことも多かった母の人生だったけれど、

亡くなる日の朝には満開の桜を妹と一緒に見に行って
きっと
最後は後悔なく
痛みもなく
安らかだったと思います
✨


残された私と妹は悲しすぎたけどね…


「もし、明日死んだとしてもいい」


と思える生き方をしていますか?


目まぐるしく終わる一日を振り返る時、
自分に問いかけることがあります

「明日、死ぬとしても後悔しない?」


母の生き方をみて
私もいつか海のそばで暮らしたいと思うようになり
さらに
子どもが産まれて
自然があるところで子育てしたいと強く思うようになり
10年前に葉山へ移住しました


明日死んでも後悔しない生き方


人それぞれ思うことは違うでしょうが

それはやはり

毎日毎日
小さなことも丁寧に、
自分の心に嘘をつかず
周りの何かや誰かと比べるのではなく
昨日の自分よりも少しでも今日成長して
学び続けて前進していくこと
なのかな、

と私は思います



その毎日毎日の積み重ねが
幸せである、ということ

幸せはどこかから降ってくるものでも
誰かから与えられるものでもなく

いまここに
自分が感じるものである、ということ


そんな毎日を生きていきたいです✨





よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪