見出し画像

連続瞑想50日を達成して

#自分の内側と繋がる



こんにちは!

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

今日も朝からミンミン蝉があっちでこっちで元氣に鳴いている葉山です。

7月も明日で終わり、昨日もお友達が来て海辺泳ぎに行き、大人の夏休みを過ごしました。


さて、私が敬愛するヨガの先生、TOKOYOGA 主催のとこさんから学んだ
オリジナルの瞑想方法を毎朝やり始めて、ちょうど50日が経ちました。

前にも違う方法で瞑想をしたことはありましたが、
なかなか続かない、長い時間座っているの無理、
雑念だらけになり何のためにやっているのかわからなくなる

という感じでしたが

とこさんからはまずは21日続けてみよう、と教わり

人は21日続けると習慣になる

21日続けることを目標にしてチャレンジ。

はじめの頃はとても集中できて、あっという間に過ぎる10分の瞑想

10分じゃ短過ぎる、と感じるようになり、
途中から15分間の瞑想に

そうすると急に集中が続かなくなり、また10分に戻してみたり笑

試行錯誤しながら自分の瞑想を確立していった
21日。


するとそれが過ぎてからも

朝起きて、起き上がる前に全身ストレッチして
お腹のマッサージして
トイレに行って
ヨガマットに座る


というのが朝の一連の流れになって

私の朝のルーティーンに瞑想が組み込まれたのでした。




瞑想って皆さんにとってはどんなイメージでしょうか?

怪しい
宗教っぽい
修行する人がやるもの
おしゃれなもの
流行り?

ヨガもそうでしたが、瞑想もやってみるのとやらないで想像しているのとでは
全然違うものでした。


そして続けること50日

50日経った日、初めて瞑想中に苦しくて涙が出てきました。


私の中のいつもは見ないようにしている
見たくないと思っている

ドロドロしたところが急に見えてきたのです。


あぁ、見ないようにしているだけで私にもこんな感情、こんなドロドロした嫌な部分があるんだなぁ、

って
静かに氣がついたのです。


そして、それをジャッジするのではなく

ただ見ていく

ヨガの時もよく先生が言うけれど

いい悪い、と自分の中でジャッジせずに

ただ見ていく


ネガティブな感情を持つことも
ネガティブな氣持ちになることも

悪いことではない、ということ

その感情の向こう側にある、本当の私の氣持ちを
見ていく

氣がついていく


その感情が出てきたってことは


私は本当はどうしたいんだろう
本当はこうしたかったのかなぁ

感情に振り回されるのではなく

見ていく


それがとても明確にわかった瞬間でした。


自分が自分のことをちゃんと大切に扱ってなかったこと

自分が自分に対して許してこなかったこと


そういうことが私の中にいろいろあるな、って

すごく氣がついて

私の内側の奥の奥の方の何かが剥がれたような感じがしたのでした。


瞑想って面白い。

ただ15分自分のためにそこに座る時間

ただそこに在る時間

その時間の大切さを確信しています✨


ずっと身体のことをライフワークとしてやってきて、身体と心の繋がり

身体からアプローチし、心も変えていく

ことをたくさんのみなさんとやってきて

私が学んできたこと


今の私の集大成を9月から始まるセルフケア講座にしてお伝えしていこうと思います❣️

「(仮)生き方が変わるセフルケア講座 」

どうぞお楽しみに!

募集の詳細はこちらのnoteと公式LINEで配信いたします。


葉山氣功整体にじ 公式LINE

画像1

お友達追加はこちらから









よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪