見出し画像

結果ではなくプロセスが大事

#子育てを通して思うこと


こんにちは、葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

昨日に引き続き、今日も朝から土砂降りの葉山、、
少し雨足が弱まったかな、と思ったのも束の間
また激しく降っています。




さて、このタイトルの話は何度かこのnoteでもしているかと思いますが
ここ数日、また改めて結果にフォーカスするのではなくプロセスを大切にする、ということが
子育てだけではなく、人生においても、仕事においても
大切なことだな、と思っています。


私たち、私が受けて来た教育、育って来た過程で
結果を求められることがすごく多く
それは学校の成績だったり、どこの私立中学に受かるか、ということだったり
どんな職業の人と結婚するか、だったり‥


子育てってゴールがわからないから
いま、毎日奮闘していることの結果って、いつ出るんだろう、、?
って
上の2人が小さいとき思ったことがあります。


子育ての結果でいつ出るんだろう?
どの結果がいい結果なんだろう?



自分の子育てが正しいのか、合っているのか
間違っているのか
この育て方でどんな子に育つのか

わからないけど、一生懸命毎日なんとかやっていくしかない!!笑


だから
いま、自分が最良と思えることをやっていくしかない、となったときに
結果がどうあれ、いまやっていること
このプロセスを大切にしよう!
と思ったんですよね。


そして、子どもたちに対して
結果ではなく
プロセス

試験に合格することではなく、
その目標に向けて努力すること、したことを
褒める

結果、試験に受かったか受からなかったか
ではなく
どれだけ自分がそこに向けてやってきたか

評価する


そうすると、子どもたちに達成感と肯定感が生まれるんです。


これって、とても大切なことなんですよね。

仕事でも同じだと思いませんか?


大切なプロジェクトのプレゼンがあって
そのためにたくさん調べ物をして、資料を作って
そして
より良いものにしたい、とプレゼンに力を入れて

で、結果そのプロジェクトが採用されなかったとしても
そこまでやってきたことは
絶対に自分の学びと力になっていて
次の仕事の時、次のプレゼンのときに
必ず生きてくるのです。


だから、何でもそう
結果ではなくプロセスを大事にする。

プロセスにフォーカスする


そうすると、失敗も成功もない
全て学びで、自分の自信へ繋がっていくはずなんです。

だから、例え期待していた結果ではなかったとしても
前向きになれるんですよね


それを日々、子育てしながら子どもたちから、子どもたちと学び合っています。


自分が努力していることを認めてもらえると
子どもたちの肯定感が積み上がり
自信が積み上がり
さらなるステップアップを自ら目指さそうとします。


だからやりたいことをとことんやらせてあげるのも
大切なこと

苦手なことは後回しでいいんです。


とことんやりたいことをやると
子どもは達成感と満足感、自尊心が高まり
苦手なこと、好きじゃないことにもチャレンジしてみようかな、という氣になります。


親ができることは
見守ること
応援すること
その子の一番の見方でいること


長男はもうすぐ17歳
私のママ歴もうすぐ17年、でもまだまだ!笑

学ぶことはたくさんあります✨


だから、子育てって本当に面白い!!

そして、子どもと共に自分が成長できることが
本当に素晴らしいこと。


いま、私を支えてくださるたくさんの方に感謝して

ママたちのために活動ができる毎日に感謝して


最後までお読みくださり、ありがとうございました🌈

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪